【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 諏訪湖たび★下りびゅーん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

諏訪湖たび★下りびゅーん

2009年7月 1日

pm17:15

 

澄んだ空気いっぱい吸って登頂の達成感を味わいつつ、

 

しばしの平らな道。この先の下りに思いを馳せる♪

 

見上げるは空しかない高原の道をさぁ出発!

 

下れるんだ!!こがなくていいんだー!!

 

頂上ひとときの平ら.jpg

 

喜びの 中、なんだかみんな そわそわ そわそわ

 

なぜって?

 

今日の夕食はチャリフィス珍しくお宿にて予約済みなんです。

 

(チャリフィスはいつも夜まで走ることになってしまう&早朝出発が多い為、

 

  素泊まりor1泊朝食付きが定番)

 

予約済みなのに、夕食時間まで時間がない!!

 

夕食メニュー「信州豚しゃぶしゃぶ食べ放題☆」

 

*注意*ラストオーダー19:00

 

ここまで6・7時間かけて登ってきた道のり。

 

いくら下りとはいえ...

 

って考えれば考えるほど、

 

えーーーオーダーする前におわっちゃうよ(T T)

 

豚しゃぶわざわざ「食べ放題プラン」にしたのに。。。

 

すわけにはいきません。

 

  下り坂に身を任せて びゅーん 勢いよく走らせます。

 

あらあら、こんなところに やぎ発見♪

 

戯れたい願望をグッとこらえて写真だけで我慢。我慢。

 

やぎ.jpg

 

高原のヘアピンカーブは、壮大で気持ち良いけれど、

 

曲がりそこねたら空飛んでいってしまうような恐怖

 

対向車との正面衝突の恐怖。

 

一瞬のコントロールミスが事故につながるくらいのスピードへの恐怖。

 

心の中でみんな気をつけてよ!って願わずにはいられません。

 

そして、さすが高原。

 

スピードと比例して襲ってくる冷風&こがない為体が冷える冷える。

 

極寒!!!!

 

「上りのほうがよっぽど良かった。この寒さは拷問だよぉぉぉ。(泣)」

 

と、この意見 全員一致。

 

写真撮りたいけど、あまりのスピードと空飛んでしまう恐怖感でしばし運転に集中。

 

手がしびれてくるほどしっかりハンドルを握っています。

 

諏訪市街まで16キロの看板

 

諏訪まで16キロ.jpg

 

標高が下がるにつれ、空気がもわーんと暖かくなってきた!

 

5分単位で温度がどんどん変わっていく(笑)こんなに違うんだ!

 

下り坂.jpg

 

全くこがなくていい状況に、ふと あんなに苦労して登ったのに、

 

なんだかもったいないなーとも思ったり。

 

おーーー諏訪市街が見えてきたぞ!!

 

眼下に広がる諏訪市街.jpg

pm17:40

 

だいぶ下ったところで、

 

やフィスのチェーンがあまりの振動で外れていたことに気が付く(笑)

 

この先は、こぐから直さないとね!

 

チェーン外れる.jpg

 

夕食めがけて一直線。

 

下って下って下りまくって、市街に入ったなーと思ったら

 

あら!宿付いちゃった!!!!

 

pm18:00  山頂から45分で到着(笑)

 

思いがけず、早い到着にテンションあがります。しゃぶしゃぶーーーー☆★

 

到着.jpg

pm18:15

 

お風呂にはいる間もなく、そのままご飯処に向かいます。

 

はぁー間に合った!

 

夕食.jpg

 

見てー?豚肉こんなにたくさん!!

そして食前酒にはじまり、

鯉のお刺身、ところてん、茶碗蒸し、てんぷら、お吸い物等々いっぱい!

おいしそーーーう♪

おなかを空かせた4人は、さっそく しゃぶしゃぶ。しゃぶしゃぶ。

 

食べ放題へのやる気は満々だったけど、

疲労と疲労と疲労で(笑)

食が進まない・・

おかわりできずに結局このお皿の1/5残してしまいました。ガガーン

 

やはり25歳きてますかね。

 

でもこの信州豚、超超美味しかった!!厚切りでジューシー!!

今度はもっと元気なときに食べたいな(笑)

 

☆次回予告☆

このままでは終わるわけがないチャリフィス。

諏訪湖たびは夜まで余すことなく遊び倒します!!

青春っプリをお楽しみに(笑)

 

なぎフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi