【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 諏訪湖たび★諏訪大社

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

諏訪湖たび★諏訪大社

2009年7月 8日

やってきましたーー!

前回の諏訪湖に引き続き、 諏訪の観光スポット諏訪大社!!!

 

諏訪大社は上社(前宮、本宮)、下社(春宮、秋宮)の四宮を合わせて諏訪大社と呼ぶんだとか。

 

一般には古くから上社に男神、下社に女神の信仰が伝えられているそうで。

 

  四つまわりたかったけど、時間がなかったので、

 

今回は国の重要文化財にも指定されている本宮に行ってきました。

 

参道.jpg

 

参道にはお土産屋さんがたくさん軒を連ねてて、ついつい足が止まってしまいます。

まず、焼きたておせんべいではらごしらえ。

チャリフィスは野沢菜味をセレクト。おいしいーー

って、早くお参りしないとね☆

 

こんなに大きな極太ところ天もありました。なんと、自家製なんだとか!!

 

ところてん.JPG

 

ようやくたどり着いた境内。

 

まず、手を洗って、身を清めて。。。

 

ちょっと進んだその先にあったのが、温泉の手水!! さすが、諏訪湖温泉らしい♪

なんだかこの温泉に入れたらご利益ありそう???

 

温泉湧いてる.JPG

 

これは、諏訪大社の全景図。地図.JPG

 

江戸時代に活躍した有名力士の雷電像。

 

手形を比べてもあやフィスとおおちがい!!

おすもうさん.JPG

 

奥に見える太鼓は、1年に一回、元旦の朝のみにたたかれる太鼓だそうで。

 

1年に1回鳴り響く太鼓の音。どんな音か聞いてみたいですね。

 

たいこ.jpg  

諏訪大社は日本にある最も古い神社の一つとされているだそうで

由緒ある感じですね。

 

こけ.JPG

 

この後、しっかりお参りをしました。

来年は7年に1度の神殿の造替、遷宮、社殿の四隅にあるモミの大木を建て替える祭り

      『御柱祭』

が行われるそうです。ますます賑わいそうですね♪

 

 

境内を後にした後は、またまた参道巡り。

お土産を物色&信州名物のおやきを食べました。

かぼちゃ味、あつあつほくほくでなかなかほおばれなかった(笑)
おやき.JPG

高速から見えた諏訪湖。

車の中からは一部しか見れなかったけど、諏訪湖SAからは一望できるんだとか!


グッバイ!!諏訪湖★
諏訪湖バイバイ.jpg

 

諏訪湖を後にしたチャリフィスが向かう先は!?

信州大満喫の『諏訪湖たび★』まだまだ終わりません!!


よしフィスでした。

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi