【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 諏訪湖たび★最後はちゃんとメンテナンス

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

諏訪湖たび★最後はちゃんとメンテナンス

2009年7月14日


さくらんぼでお腹いっぱいにして、
夕方、ようやく名古屋へ帰ってきました。
ただいまー♪

いつもならば、焼き肉を食べて旅をしめるのが定番だけど、
早く名古屋に着いたことだし、たっくさん走ったし、
自転車メンテナンスをしてもらうことにしました。


いつもお世話になっている、名古屋市名東区のvelo works。
https://tabi.chunichi.co.jp/blog/bicycle/2009/05/post-7.html
日間賀島レースのブログに登場する、
大きなおっちゃん(笑)後藤さんがやってらっしゃいます。
私たちをすごくかわいがってくださる、チャリフィスのパパ!


自転車は、朝の諏訪湖一周で泥だらけ。

しかも、雨の日走行&ビーナスラインの下り坂で
なぎフィスとなわフィスのブレーキパッドが
こんなにすり減っちゃってました!
 

P6210467.JPG新品に交換してもらってひと安心。
安全にチャリを楽しむためには、メンテナンスは大事ですねー。
でも、「雨の日は走っちゃだめ!」 とテクニカルスタッフ・やまちゃんからイタイ一喝..。
しゅーん。


ちなみに...。
そのときお店にいらっしゃった常連さんに
私物のリカンベントを試乗させてもらいました。
リカンベントは寝転がってペダルを漕ぐ自転車で、
ペダルの位置がこんなに高い!

P6210464.jpg補助輪つきのちびっ子みたいに後ろを持ってもらって、
お店の前を少し走ってみたけど、
...ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーこわいかったっ!
ハンドルが左右だけじゃなくて、前後?上下?にも動くので、
まったく感覚がつかめず...別の乗り物みたいでした。

でも目線が上向きになるから、常に空が見えるのだ♪


乗りこなせたら気持ち良さそうだなー。

街で見かける機会もまだまだ少ない自転車だけど、
乗ってる方、いらっしゃいますかー?



さてさて、盛りだくさんだった諏訪湖サイクリングは
これでようやく終了!
1泊2日だったけど、充実した旅でした。
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(3)

かなりの読み応えに感心しました。

一泊二日の諏訪湖の旅。

それにしても、イベントの盛りだくさんにビックリです。(笑)

しゃぶしゃぶは残念でしたね?。
自分らも、琵琶湖の晩は近江牛ですき焼きを堪能しました。
なぜか、自転車乗った後は肉が食べたくなるんですよね。
なんでだろ??


もしかして…自分この日ベロで会ってるかも…。
通勤用チャリを修理に出してたのを取りに行った時に、
やまちゃんの『雨の日禁止?!!』って、女の子に言ってるのを聞いたような…
空耳か?気のせいか?

ま、いいや。(笑)


とにかく、怪我や病気も無く、充実した旅で良かったですね。
今更ながら、面白いブログを見つけた?(^o^)/と思いました(笑)

CORSE | 2009年8月 1日 23:25

CORSE、諏訪湖たびブログ最後まで読んでくださってありがとうございます。

自転車の後は、やっぱりお肉ですね(笑)体が欲してます。
それにいつも以上に美味しく感じるんですよね♪

これからもチャリフィスは面白イベント満載でいきますのでよろしくお願いします☆

ナゴヤOL | 2009年8月 9日 10:01

ども(^O^)/
やっぱ走る前はパスタで、走った後はお肉ですよねぇー(笑)

安城にある『鶏ちゃん焼き』屋がオススメです。
味がしっかりあるのに、重たくなくって、鶏肉ってことでヘルシーな上、ビールのお供にも、ご飯のお供にも最適な味なんです。

しかも、いろいろなトッピングの組み合わせで同じ『鶏ちゃん焼き』なのに、まったく違う料理に早変わり!

〆で焼きそばにするもよし、韮と玉子でご飯に親子丼にするも良し!

ぜひぜひ一度お越しくだされ(^O^)/

CORSE | 2009年8月19日 00:33

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi