【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸トラベルin四国*ラストは室戸岬!!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸トラベルin四国*ラストは室戸岬!!

2009年8月11日

 日曜市でバラエティーあふれる朝食をとった後は、

いよいよ四国(東エリア)最南端の室戸岬へ向けてゴーゴー♪

 

ここ高島市からの道のりが結構長かったあー運転手さんお疲れさま^^

 

本当は、室戸岬へ向かう途中で『珊瑚ウォッチング』を予定していたのですが、

なんとこの後大雨が。。。

晴れの日でも海水がすこし濁っただけで中止になってしまうという珊瑚ウォッチング。

案の定、お店の方から欠航の連絡をもらい。今回は泣く泣く断念です▽

 

気を取り直し、車走らせること2時間、

 

室戸岬に到着!!

 

道からすぐに海岸へ出られて、どこまでも広がる大海原を前にしばしたそがれタイム。

 

sikoku37.jpg

 

灯台までは少し歩きます。もちもちの木みたーいい^^

 

sikoku41.jpgこの当たり、暖かい気候のせいか南国を感じさせる木や植物が多く

やっぱりーみつけっちゃった★

sikoku36.jpg

ハイビスカス☆気分も華やぎます。 向こうの空、ちょっと晴れてきた!

 

5分、10分歩くとその先に灯台発見!そして灯台とお決まりの記念撮影☆

sikoku39.jpg この灯台は、鉄作りで建設当時とほとんど変わらぬ姿と日本一の一等レンズが売りだそうです。

 いつもの灯台に比べると小さめサイズ☆

 

前回の四国旅では足摺岬へいったので、これで四国の先っぽは西も東も制覇★

やっったあー♪♪

お天気もよくなってきて、海の青さも増してきた!

sikoku42.jpg  なんってきれいだあー

 

しかしそんなに優雅にたそがれている時間もなく

そろそろここを出ないと・・・

明日のお仕事に差し支えないよう、早めにおうちへ帰ること

も今回の旅の決まり事です^^

そういう気でいないと、あちこち寄り道して帰りが何時になるかわからないってこと

自分たちでもわかっているんですよね、いちおう笑

 

青い海にバイバイして、さあ帰りましょう!

 

 

寄り道【1】

『北の脇海岸』

海水浴客で賑わっていましたー☆

sikoku43.jpg 海の家が充実☆

sikoku55.jpg

寄り道【2】

『いのたにの徳島ラーメン』

sikoku48.jpg人気店で店内はお客さんが入れ替わり立ち替わり*

sikoku46.jpg肉入りで、濃い口のこってりスープが遊び疲れた体に効きそう☆

卵の黄身は、先につぶして麺にからめるもよし、最後までとっておいて締めにツルっと笑

でもよし、味わい方はひとそれぞれ^^

おいしかったーあっという間に平らげちゃいました!ふうー

 

寄り道【3】

『淡路SA』

とにかく規模がおおきい!!

 ここでお土産一括買いです! 

私はやっぱり讃岐うどん、おうちであの味をもう一度楽しみます◎

各自、名物を買い込んで大満足☆

 

sikoku53.jpg

 

途中、寄り道はありましたが、

PM20:00無事名古屋に着くことが出来ました◎

土日で四国、やってみれば出来るもんです^^

走行距離こそすごいものでしたが、高速代だって今ならお得☆

なんだか、また四国が近くに感じられるたびになりました笑

 

そしてまさに今夜★これに懲りず、

いや、これが自信につながり?笑

夏休み企画☆3泊6日(?)の九州一周のたび、に出かけます♪♪

 

皆さんに教えていただいた情報をもとに、計画はばっちり!

さて、どんな旅行になるのでしょうか・・・また帰ってからご報告します^^

では、いってきまーす☆

 

なわフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(3)

もちもちの木…懐かしいなぁ
あの版画の挿絵が入った絵本ですよね?

確かに似てる。(笑)

弾丸ツアーも無事に帰れたようで…って、20時に名古屋に着けたって…結構飛ばした??←気のせい??

四国、九州、房総半島、諏訪湖…たしか、ママチャリで琵琶湖一周もやったとか…(@_@;)

この調子で行くと、北海道一周も近い??
弾丸ツアー、コルセ一人じゃ多分ムリだけど、誰か一緒に行ける仲間を見つけて行ってみたい…試して観たい気もします。(笑)

よしフィスさん、なわフィスさん、あやフィスさん、なぎフィスさん、お疲れ様でした。(^O^)/

ところで、フィスって何??

CORSE | 2009年8月25日 01:44

CORSEさん

北海道はまだ未知の領域ですー
バイク乗りさんにも人気も地ですし、
一度は行ってみたいですね!

フィス…は、そのうち、ブログで書こうと思ってますので、
楽しみに(?)していてください!
期待するほどでもないですが…

ナゴヤOL | 2009年8月27日 00:13

期待するほどのものでもって…言われても、やっぱり気になるフィスの意味…ブログでまたそのうち教えてください。
楽しみにしてます。(笑)

…やばい、 マジで寝なきゃ… 会議が…(+o+)

CORSE | 2009年8月27日 02:06

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi