【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸トラベルin九州◎3日目 指宿での日の出

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸トラベルin九州◎3日目 指宿での日の出

2009年8月31日

鹿児島県指宿温泉 フェニックスホテルで迎えた九州弾丸トラベル3日目の朝。


本日は、日の出を見るために、なんと、4時30分起床!!

日の出時刻は5時42分。

予め荷物をまとめ、チェックアウトの準備をしてホテルをしゅっぱーーつ。

 

途中、車で走っていると・・・

南国の風景が朝焼けでこんな素敵な景色に☆ 

  P1020981.JPG

 これは、日の出も期待できるとチャリフィスもテンション上がりまくり!

 

ホテルの方から聞いた日の出鑑賞スポット、『魚見岳』に到着。

標高215m、山のかたちがハワイのダイヤモンドヘッドに似ているとか!?

山頂まで車で登れるので、山頂から日の出を拝むことに。

 

日の出を待つチャリフィス・・・

P1030009.JPG

 

雲に隠れてなかなかお日様が顔を出しません・・・

 

ちょっとずつ雲が赤く照らされてきて・・・

 

 

   

P1030020.JPG

 

 

ついに、雲から太陽が顔を出しました(*^_^*)

雲に遮られながらも、顔を出してくれた太陽に感謝して、、、

今日もいい日になりそう♪

 

写真の右手の方に移っているのが、『知林ヶ島』

鹿児島湾に浮かぶ、周囲約3kmの無人島で3月から10月にかけての干潮時には、長さ約800mの砂の道が出現!

なんと、島まで歩いて渡ることがでるんですって!!

ちょうどこの時がその時??

でしたが、時間がなくあえなく断念。行きたかったぁ>_<。。

 

弾丸ツアーは朝からまだまだ続きます!

魚見岳を出発して、続いてチャリフィスが向かったのは『長崎鼻』。

着いた頃には完全に夜が明けていました☆

P1030037.JPG

長崎鼻は薩摩半島最南端の岬で、長崎鼻の「鼻」は岬が末広がりになる三角形状の地形に付けられる地名であることが多いそう。

その鼻と名の付く岬の中でも最も有名な岬なんだとか!

また、浦島太郎伝説の発祥の地としても知られていて、岬の先端部には乙姫様を祀っている竜宮神社もあります。

浦島太郎、いそうな感じかなりします!!

国の特別天然記念物のソテツが自生地していました。

 

なぎフィスの後ろに見えている富士山に似たの姿の山『開聞岳』

長崎鼻はこの開聞岳が一番美しく見える場所!周りに遮るものがないから凛々しく、キレイです。

開聞岳の登山道は右回りのラセン状になっていて、ちょうど一周すると山頂へ到達するそう。

珍しい登山道ですね。

P1030038.JPG

 ちょっと雲の感じが開門岳が噴火しているように見える!?

 

最後に長崎鼻先端にある『薩摩長崎鼻灯台』をバックに4人で写真を撮って☆

P1030043.JPG

 

開聞岳に登ったり、知林ヶ島に渡ったりと、もっとのんびり観光したかったけど

7時からホテルで朝食が始まるから急いで帰らなきゃー。

 

よしフィスでした。

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(3)

朝4時半起き??(+o+)

とてもじゃないけど起きれません。(笑)
でも、まさに早起きは三文の徳って言いますが、いい日の出みれて良かったですね。

『知林ヶ島』の幻?の海道…いつか行きたいです。
開聞岳は自分もいけなかったので、いつか鹿児島へ行ってグルグル観光したいです。

やっぱ、チャリフィスの笑顔は良いですね(笑)
朝日を浴びて、美人にいっそう磨きが掛かっているのは、砂風呂効果でしょうか?(^O^)/

旅の後半はどちらに?ますます楽しみになって来ました。(笑)

なぎフィスの長崎鼻のポーズ&笑顔もモデルさんみたいで素敵ですし、4人並んでの記念写真も素敵で良いですね。

よしフィスの笑顔…ドキっとするほど、いい感じです。(^O^)/

わはははははははーーーー(笑)

CORSE | 2009年8月31日 22:40

CORSEさん

チャリフィスの旅行はこの時間に起きることも多いので、
朝が弱い私(あやフィス)は、いつもみんなに叩き起こされてます。

開聞岳は、ホントに「山」って感じで、いつか登ってみたいですねー。

ナゴヤOL | 2009年8月31日 23:45

コメントありがとう(^O^)/

あやフィスお疲れ様でした。

もしや?とは思ったけど、やっぱり寝ぼけてる??
なんとなく、灯台の写真にいつもの笑顔に曇りが…(笑)

やっぱり、眠いよなぁ…って思いました。

自分も朝…弱いです。(爆睡王なので)
寝坊して、集合場所に現れないコルセ←携帯鳴らしても無反応
そこで、チームの仲間が全員でコルセの部屋中まで来て起こしてくれた事がありました。(笑)

いやいや…お恥ずかしい話です。

それ以来、コルセは寝坊するので、早朝の時は前日入りして、一人社中泊にしてます。

CORSE | 2009年9月 1日 00:16

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi