【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 弾丸トラベルin四国

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

弾丸トラベルin四国

2009年8月 1日

 こんにちは☆なわフィスです

とうとう、梅雨が明けきらないまま8月に突入しちゃいましたねー

気分はすっっかり夏なのに。。T_T

不安定なお天気のために、旅行の予定がたてられなかったり

変更に、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか

 

そんななか、私たちは先週の土日に四国へ行ってきました><

テーマはずばり 『本気海水浴in四国☆』。。

からっと晴れた空と青い海を、何度妄想したでしょう

そもそもこの計画は去年から練っていたものだったので

私たちの中では結構な大イベントだったのです!! が・・・

 

仕事を終えて、花金で賑わう名古屋の街にて集合。

PM10時半、名古屋インターから高速に乗ります!

土日の高速料金1000円効果、が効いているか、

やっぱり車の台数もこころなしか多い気がするー

 

途中、渋滞はあったも順調に進み

AM3時には無事四国入り☆

この旅、まずは香川県の金比羅さん参りから幕開けです

 

高速降りて下道で約15分

着きましたー金比羅さん♪

 

そばに、なんだか雰囲気のある駅を見つけちゃったのでパチリ。

 

sikoku1.jpg

 

さあ日が昇る前に登りますか!

車を停め、細い道をずんずん進みます

脇に、うどん、の看板を見つけ、朝食は讃岐うどんに決定♪です

 

sikoku2.jpg

 

sikoku3.jpg

 

なかなか参道らしい参道にたどり着かないなあーと思って歩いていると

分かれ道にぶち当たった!表を選択◎

 

小道から抜けると****

 

sikoku4.jpg

 

出たーーーー☆石段の通り

両脇に登楼が並び、趣のある感じに朝からなんだかうっとりです^^

 

そして行く先を見上げると、

どこまでも続く階段が・・・境内目指してレッツゴー!

 

sikoku5.jpg

 

ほんとならば、お店に立ち寄り名物を見たり食べたり楽しみながら登る階段。

賑わう風景を想像しながら、一段一段もくもくと登っていきます。

 

この参道の石段は本宮までは785段、奥社まで登ると1368段にもなります。

といわれても、どんなもんだか想像がつかないけど、

登ってみたらわかります。脚力には自信を持つ私たちも、筋肉痛になるぐらい笑

さあ、あとなん段??がんばっていこー!

 

sikoku7.jpg

 

途中で、うしろを振り返ると

 

やっと明るくなりはじめた早朝の町の風景が見渡せて

 

  きもティー☆だいぶ登ってきたのだと実感。

 

sikoku10.jpg  

登り初めて30分、着きました☆金刀比羅宮(ことひらぐう)

 

この神社は海の神様として知られているそう◎

 

『金』のチョウチンが印象的です★

 

sikoku8.jpg

 

境内に入るとまだまだ長い道が続きます。

 

sikoku17.jpg

 

中に入るとがらっと雰囲気が変わり、とっても静か。

朝からこんな場所に来れたことを幸せに感じながら先へ進みます。

 

この先、奥社までは再び階段が始まり。

奥社にたどり着く頃にはすっかり日が昇っていました。

 

到着するやいなや、神棚へ直行。

みんなで手を合わせ、各自感謝とお願い事を・・・☆

(みな事故や怪我なく、無事にこの旅が終えられますように、見守っていてください^^)

 

見晴台から町中を見渡すことができ、かわいい山々を眺めながら

『おなか、すいたー』とっぽつり。

 

それもそうね、登り初めて1時間。

時計の針は、5時半をさした。。

そのとき、いきなり降り始めた、あめーあめー

ぱらぱらと降ったりやんだりしていたけど、いよいよ勢いをつけてやってきました><

頂上でゆっくりするじかんはなかったけど

この景色を頭に焼き付けて・・・☆

みな、速攻で降り始めます笑

 

sikoku13.jpg

 

辺りはすっかり明るくなり、

お参りにみえる人もちらほら。

境内の外へ降りた頃には、

町の人たちが『おはよう』モードに。

さあ、わたしたちの一日もはじまります!

 

とりあえず、ぺこぺこのお腹を満たすべく

『讃岐うどん』を求めて。

腹が減っては戦になりませんからね笑

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

え?
今度は四国??

なんてアクティブな…(ToT)

若さですかねぇ…しかも、早朝から金毘羅さん上っちゃったの??
マジ??(+o+)

朝からおじさんには登れません(ToT)/~~~
筋肉痛にはクエン酸&BCAAが効きますので、お試しあれー(笑)


讃岐うどんを朝食にするのは正解ですね?(^o^)/
自分は生醤油ぶっ掛けの玉子かけにハマリましたが、チャリフィスの皆さんはどうでした?
地元の人が行く讃岐うどん屋さんって、ほとんど昼までしかやって無いんで、ナイスチョイス!
そして地元の人は、コンビニでおにぎり買うよりもうどんの方が安くて美味いから毎日うどん食べてるそうです。
確かにあれだけ美味しければ飽きないしね。(笑)

続き楽しみにしてます。(^o^)丿

CORSE | 2009年8月 4日 00:24

CORSEさん、コメントありがとうございます。

土日で四国行ってきちゃいましたーー!

本場の讃岐うどんは美味しかったです♪
今度は讃岐うどん食べ歩きツアーにしようかな★

ナゴヤOL | 2009年8月 9日 11:00

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi