【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 美ら島オキナワセンチュリーラン 3♪ 万座ビーチリゾートでのディナ〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

美ら島オキナワセンチュリーラン 3♪ 万座ビーチリゾートでのディナ〜

2010年1月28日

 浜辺でめいっぱい遊んだあとは・・・

 

待ってましたーお食事タイム♪

ずっと夢だった沖縄にみんなで来れた事を感謝して、乾杯!!

乾杯!.jpg

 ここは、ホテル内にある 『オーキッド 琉球料理』  店内は広く

シアターレストランになっていて、琉球芸能を楽しみながら郷土料理を味わうことができます☆

バイキング形式で、そこに並ぶほとんどが琉球料理!

ほんとに種類豊富で、どれにしようか迷っちゃいます^^

お約束のゴーヤーチャンプルに沖縄そば、ジーマーミー豆腐、中身汁(なかみじる)、

もずくの天ぷら、海ぶどう、ラフテー、ミミガー、足テビチと・・・・

バイキング♪.jpg

お皿はモリモリに盛られてテーブルへ

みな揃ったところで いただきまーーす♪

 

どれもこれもおいしくて、お箸がとまりません>▽<

上に挙げたメニューの他にも初めて食べるおいしいお料理がいっぱいありました☆

ただ、名前が分からず・・ご紹介できませんが、とにかく美味しかった^^

 

食事を楽しむこと1時間

だんだん会場の照明が落ち始め、どこかしらから横笛の音が♪

いよいよショータイムの始まりです☆★☆ 

おきなわ民謡.jpg

 笛の音にサンシン(三線)の音が重なり、リズムを刻めば

沖縄のあのあたたかな旋律が会場中に響き渡ります^^

 

カラフルな民族衣装を身にまとった演奏者の方が、

いろんな楽器を持ってきては演奏し、琉球舞踊を舞い、つぎつぎと入れ替わります☆

 

この和太鼓を使った『エイサー』は沖縄の盆踊りだそう。

太鼓の響きと元気なかけ声は大迫力で、私はすっかり魅了されました★

こんなに大きな和太鼓を軽々と持ち、たまに体の前で回転させ打ってみせるんですよ!

しかもほぼ女性! かっこよかったー!!

ana18.jpg

つづいてステージに現れたのは、大きなシーサー(獅子舞)☆

シーサー.jpg

 こんな強面でいながら、おしりフリフリ♪ 動きがわんちゃんのように愛らしく、とってもキュート^^

ステージから降りてお客さんのテーブルひとつひとつまわってきてくれます♪

食べられるあや&なぎ.jpg

 あやフィスなぎフィスは頭を噛みつかれながら満面の笑み^^

『わたしも食べて食べてシーサー』と取り合いでした笑

古くオリエントの地から伝わり、百獣の王ライオンがその原型といわれ

沖縄ではほとんどの民家の門で出迎えてくれますよね。

人々の幸せや五穀豊穣を願い、魔除けとして親しまれるシーサー

お祝いの席では幕開けに席を清める意味も込めて獅子舞が演じられるそうです☆

 

中盤でサンバ(三板)という楽器が配られ、お客さんも演奏に参加できて、

会場はみなが一体化しどんどん盛り上がります☆

このサンバという楽器は、沖縄民謡によくつかわれるもので、

つるっと磨かれた木片三枚をカスタネットの要領で叩いて音を出します。

カッカ♪ と誰でも簡単にならすことが出来ます。

そこに太鼓や笛、三線、唄、

そして『フーィ、フーィ』というゆび笛が相づちを入れ、陽気なメロディーがつづき・・・

気づけば、お客さん全員がステージに☆

みんなで踊れ♪.jpg

 手のひらをひらひらと返しながら、見よう見まねで踊りました^^

 

 最後は、シーサーと記念撮影★ 『はい、シーサー^ロ^』

はい、シーサー^^.jpg

 楽しいディナータイムはあっという間でしたー!

こんなに楽しめて、お料理も美味しくて、もう大満足サアー ^U^/

ごちそうさまでした♪

 

さて、お部屋へ戻りましょ◎

と、再びカプセルエレベータで上っていくと、みんな思わずガラスに張り付いた!

『きれーーーーい!!』 

おやすみ☆★.jpg

 お昼に見たあの真っ白で爽やかな空間が 大人色のロマンチックな景色に ゜*・●*★゜☆。*

下の階から順に上の階へと虹色に変化していく様子は、乙女心をわしづかみです!笑

 

さあ、いい気分でお部屋へ戻ると、さっそく明日の準備!

早く起きなければならないので、興奮する気持ちを抑え即眠りにつくのでしたzzz

 

次回はいよいよ自転車で島を走ります♪

沖縄のきれいな景色とグルメ☆

そして初めてのサイクルジャージ★

お楽しみに^^

 なわ

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

シーサーでけぇ!!

あんなにデカいの??

屋根の上に載ってるんだよね?

もっとカワイイ感じだとばかり思ってたんだけど、、、

内地の獅子舞が唐草模様に対し、沖縄のシーサーはオシャレだね
で、やっぱお約束で咬むんだなーって思ったけど、
私のシーサー!!って、のりは…わはははは(笑)
チャリフィスらしいな?(笑)

よしフィスが、そう言ってそうな感じがしました(爆笑)

夜のライトアップされたホテルもいいね?!!
つぎに来る時は、ステキな彼とこの夜景を見たいな?…なーんて、女の子ならみんな思うよね
彼氏じゃなくても、いつかステキな旦那様でもいいかな?
ね!!o(^▽^)o

がんばれ?!!
コルセは、チャリフィスの交通安全と、幸せを応援しとるでよ??(^o^)/
わはははは?o(^▽^)o

CORSE…当然!ETCもANAカード | 2010年1月29日 21:25

いいよね?!ANAインターコンチネンタルホテル。
綺麗!広くオーシャンびゅー!!!(^^)!
食べ物や地元のショーも楽しそう(^^♪
しっかり休んでチャリこいでね!(*^_^*)ガンバれー!!

こうしん | 2010年1月30日 00:07

いつも楽しく拝見しております。
関東にもいらっしゃって下さい。
三浦半島一周とか,楽しいですよ!
私は川崎在住ですが,挑戦したことはありませんが(爆)
現在の目標ですわ!

Boss | 2010年1月30日 18:54

シーサー大きいですよね☆なんと、2人がかり(笑)

夜はホテルのあちこちがライトアップされていて、とてもキレイでした。

これからもチャリフィスの応援よろしくお願いします!!

ナゴヤOL | 2010年1月31日 00:24

チャリフィスでは、ホテルに泊まることが少ないので、
こんなキレイなホテルに泊まれてみんな感激でした!!

イベント当日の様子もアップしていきますので、また見に来てください♪

ナゴヤOL | 2010年1月31日 00:26

Bossさん、いつも読んでくださってありがとうございます☆

三浦半島ですか!?半島好きなチャリフィスとしては、気になります!!
ゴールデンウィークに走りに行く候補地に入れておこうかな♪

これからも旅ブログアップしていきますので、また遊びに来てください(^_^)/~

ナゴヤOL | 2010年1月31日 00:33

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi