【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 2泊3日☆弾丸☆大分サイクリング&トレッキングツアー ラスト!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

2泊3日☆弾丸☆大分サイクリング&トレッキングツアー ラスト!

2010年3月24日

ホームシックにかかりながらの最終日、3日め。
 
今日は国東半島にある、寺社仏閣を中心に巡ります♪
 
国東半島には、奈良から平安時代にかけて天台宗が広まり、
半島上部の付け根にある「宇佐神宮」の八幡信仰と融合した
神仏習合が形作られたそう。
 
今でも半島の寺院群は
「六郷満山(ろくごうまんざん)」と呼ばれていて、
その寺院群33と宇佐神宮を加えたものを
「国東六郷満山霊場」と言って、
四国の八十八カ所巡りのように
霊場めぐりをするそうだ。
 
 
ん〜奥深い。。&ムズカシィ...。。
 
 
あまり理解してない状態だけれど、
ひとまず向かったのは富貴寺(ふきじ)。
ここでは、地元のボランティアの皆様が
各寺院を紹介してくださいました!
DSCN0533.jpg
 
富貴寺の大堂は、国宝に指定されている貴重な建築物。
雨が降ると湿気で建物内の文化財が痛んでしまうので、
降らないうちにパパっと見学。
DSCN0538.jpg
 
案内してくださったおじちゃまは
子どもの頃、この大堂で遊んでいたんだって(笑)。
貴重なものだなんて知らないから、
仏画の描かれた柱に登っていたそう。
そんな話が聞けるのも
地元の方ならでは!
 
 
続いて向かったのが、同じ半島内の「真木大堂」。
こちらも六郷満山の一つです。
ガラス張りのキレイな建物には
木造の不動明王像などが3体並んでいました。
顔が6つもついた像にはびっくりしたなぁ。
撮影ができなかったのが残念!
 
 
 
つぎに訪れたのは、「熊野磨崖仏」。
岩石に直接仏様が掘られてる、アレです。
DSCN0544.jpg
山道を登って、鬼が一夜で造ったと言われる(ホント...!?)
デコボコの石段を登ると...
DSCN0555.jpg
じゃーん!
磨崖仏さまのご登場!
 
雨上がりで、霧のかかった幻想的な雰囲気がぴったり。
この2体の像、掘られた年代は別なんだって。
私は向かって左の不動明王像が気になる気になる...。
表情が読めなくて、何考えてらっしゃるの???って感じ。
大きさは約8mほどで、ほんとに圧倒されましたよ!
ずっと拝んじゃいました。
 
 
ごはんを食べたあとは杵築(きつき)城の城下町を散策です。
DSCN05741.jpg
城下町の風情がちゃんと残っていて、
ゆるやかな坂から、土壁の武家屋敷まで
ほんと、当時のままっていう印象。
 
城下町内にある小学校も同じような雰囲気で、
こんなトコロに学校があったら
毎日楽しいだろうな〜♪
でも小学生だと、分かんないかもな〜。
 
DSCN0583.jpg
こちらは「大原邸」。杵築藩の家老であった大原さん家です。
立派な茅葺き!
裏には時代劇に出てくるような大きなかまどや
日本庭園が構えているんだけど、
気になったのが、玄関前の「ソテツ」。
 
昨年鹿児島行った鹿児島の「仙巌園」にも
植わってるんです!
 
名古屋だとびっくりしちゃうけど
九州では普通なんですねー。
 
 
 
 
ラスト、向かったのは国東半島のど真ん中に位置する
「両子寺(ふたごじ)」。
六郷満山を統括する大きなお寺です。
ほんとは境内をトレッキングする予定だったけど、
雨で足場が悪いので安全な場所を巡ることになりました(> <)
 
DSCN0635.jpg
まず入り口で出会うのが、2.5mもある仁王像!
そして階段をぐんぐん登ると、清水寺みたいな
山の斜面から飛び出た奥の院にたどり着きます。
この建物、後ろ半分は岩の中にすっぽり収まってるんですよ。
 
DSCN0621.jpg
両子寺には子授け祈願としても有名で、
裏手の岩石から滴るお水を飲むと良いそう☆
「貴重な水のためがぶ飲み禁止」だったので、
じっくり味わいましたよー!
 
 
 
そんなこんなで3日間、
仕事で!めぐることができた大分は
天候だけは心残りだけど
知らなかった魅力がたくさん発見できて
充実した毎日でした。
 
だいぶ大分観光に詳しくなったから、
次に九州を訪れるときに
また取り入れたいなっ!
 
 
 
そろそろあやフィス以外のみんなー
動き出そうじゃないの、ということで
次は久しぶりに全員揃いますっ。
 
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

お疲れ様でした(^_^)
大分は行ったことないなぁ。
寺院巡りもいいですね♪

そういえば、伊勢湾フェリーが今年の9月で廃止になるらしいですよ!
渥美半島→伊勢湾フェリー→鳥羽のルートで一人ツーリング旅を計画していたので、9月までに行かなきゃ!
ETC割引でお客さんが減っちゃったらしいです。
なんだか寂しいですね?
乗った事ないけど(汗

だい@名古屋モーターショー以来 | 2010年3月26日 01:13

だいさん
おひさしぶりです。ブログ見ててくださってありがとうございます。
伊勢湾フェリー廃止、ショックですね。私たちもママチャリ時代、伊勢湾フェリーを使って鳥羽に渡り、松阪牛を食べ、ぐるっと帰ってきた思い出があります。わりと平坦で走りやすかったと思います。ぜひだいさんも9月までに行ってみてください♪私たちも9月までに今度はロードでいこうかな(^^)

ナゴヤOL | 2010年3月27日 17:57

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi