【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. デンマーク大使と一緒に走ろう♪ in安城

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

デンマーク大使と一緒に走ろう♪ in安城

2010年4月 7日

 先週末、チャリフィスは久しぶりのイベントに参加してきました!

じゃん♪ この国旗、ご存じですか??   そう、デンマークの国旗です☆

anjo1.jpg

安城で行われた『デンマーク大使とREサイクリング』 

その名の通り、デンマーク大使とサイクリングしましょうというもの。

なぜ、安城とデンマーク?? とお思いの方も多いと思いますが、

安城市はその土地の地形や、稲作、畑作、畜産等まちの開拓のすすめ方が

農業先進国であったデンマークと非常に似ていることから

全国の農業経営のモデルとして、『日本デンマーク』と呼ばれてきたそうです。

デンマーク・コリング市とは姉妹都市となり、デンマーク大使は年に何度か

ここ安城市を訪ねに来て下さり交流はどんどん深まっています。

市内にある産業文化公園のデンパークは、デンマークの「デン」からつけられたそうです^^

 

スタート地点安城総合運動公園にて。 チャリフィス寄り添って暖をとる画。

anjo7.jpg

桜のつぼみも開いて、やっと春がきた*とおもったら・・・

この日は冷たい風がびゅんびゅーん容赦なく吹きつけ極寒デシタ。。。><

でも4人かたまればほら、体もこころも暖まります◎

ほっぺたには例のデンマークと日本の国旗をつけて(O^^O) 始まりを待ちます

 

開会式はじまりました☆ メルビン駐日デンマーク大使のご登場!

anjo4.jpg

 メルビン大使は自転車がご趣味で、

身近な自転車を使ってできる温暖化防止のアピールのために、

昨年は日本全国9つの県を回りサイクリングイベントを開催されたそうです。

大使かっこいいー☆ チャリフィス全員がその爽やかな笑顔に釘付け・・・★

anjo5.jpg

 奥様も一緒にみえて、デンマークの国について、クイズ方式でわかりやすく説明して下さりました◎

anjo10.jpg

会場は、ほとんどが親子連れの方で、子どもたちがたくさん参加していました^^

まだ小さな子が、お父さんお母さんの膝の上に抱かれて話を聞く姿はとても微笑ましく

親子でこういうイベントに参加出来る機会がもっと増えるといいなあと思いました。

anjo11.jpg

 デンマークの国についてのクイズで、全問正解した子どもたちには

大使からプレゼントと大使婦人からあたたかい握手が贈られました☆

子どもたちが名前を呼ばれると喜んでステージにかけ寄る姿は、会場を和ませました。

anjo12.jpg

 そして、チャリフィスも・・・!??

anjo6.jpg

ステージに呼んでいただきました☆

あやフィスが代表でごあいさつ。

「みなさん、一緒に楽しく走りましょう♪」 と会場のみなさんと気持ちひとつに◎

 

 

 さあ、いよいよ出発!

公園を通る自転車専用道の明治用水緑道を、ゴールのデンパークまでおよそ6.5キロ走ります。

大使夫妻と安城の神谷市長を先頭に、参加者の子どもや大人たちがその後へ続きます。

anjo14.jpg

私たちも走行準備OK♪ 

いってきまーす!!

 

次回は、桜サイクリングとデンパーク満喫の様子をお伝えしたいと思います^^

なわフィスでした。

 

 

 

◆大使夫妻と◆

チャリフィス 「デンマークでは写真を撮るときみなさんどんなポーズされますか??」

  大使   「ピース☆」

世界共通でした^^ みんないい笑顔と幸せピース☆★

anjo13.jpg

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

安城でこんなイベントがあったなんて知らなかったデス・・・
総合運動公園大きいですよね?
1回500円で利用できるスポーツジムも魅力的です☆

安城のサイクリングロードは、僕も普段の自転車通勤で使ってますよ♪
知ってたら一緒に走りたかったなぁ。。
次回のレポ楽しみに待ってます!

だい@安城市民 | 2010年4月 9日 00:55

どーも。ごぶさたです。イベントに参加していただきましてありがとうございました。
チャリフィスのみんないい子ですねー。ブログを読んで想像したどおりの素敵なみなさんでした。
機会があったらまた一緒に走ってください。
としフィスはいつでもwelcomeです。

としフィス | 2010年4月 9日 08:55

としフィスさん

仲間入りありがとうございます(笑)
こちらこそ、楽しく走れました!(若干、強風でしたが…)
ありがとうございます。

ぜひぜひご一緒しましょう(^^)

ナゴヤOL | 2010年4月 9日 19:36

だい@安城市民さん

コメントありがとうございます。
総合公園、おっきいです!
まだ中は入ったことないですが、立派な施設ですよね。

あの道が通勤路なんて…うらやましい!
桜も見ごろですし、毎日うきうきしちゃいますね☆

ナゴヤOL | 2010年4月 9日 19:38

初めまして

日曜日の中日新聞を見て、ここ発見しましたぁ?

ボクと同じような事されてて共感できます。
お互いに日常から離れた世界を eco で楽しめたらいぃですね !!

ボクの夢は、分割ですけど自転車で『日本一筆書き』。
日本一周された方って、色々といると思うけど
途中でフェリーを使ってる人もいると思うから ?

だから北海道・沖縄を除いた
自転車での一筆書きが、とりあえずは今の夢かな???


あっ、
勝手にボクのブログに、このサイトを紹介しちゃいました。
ご迷惑なら、削除しますよ!!

http://wani438.blog35.fc2.com

ボクのブログです。

相棒 | 2010年4月10日 22:29

相棒さん、はじめまして。
ブログを読んでいただいてありがとうございます。

『日本一筆書き』の夢、素晴らしいです。
自転車で、色々な所に行けるのは、とても楽しいですね♪
チャリフィスは全県制覇を目指しています(笑)

お互い、夢に向かって頑張りましょう(^_^)/~

ナゴヤOL | 2010年4月12日 12:25

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi