【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. GW☆伊豆半島一周&箱根越えに挑戦!! その8◎箱根駅伝ミュージアム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

GW☆伊豆半島一周&箱根越えに挑戦!! その8◎箱根駅伝ミュージアム

2010年6月 1日

☆最終章☆

疲労感をじんわり感じながら、お腹も満たされ、
もうすでにゴールしたかの気分になってる頭をがんばって切り替え、
本当の往路ゴール地点を目指します。

さすがGW。めちゃくちゃ渋滞している箱根の関所を通過。
すると‥何々?!「駅伝広場」を発見!

11:20駅伝広場.JPG

裏に回ると、石碑に駅伝の往路の道のりが刻まれてるー♪

「ここが辛かった坂だね」
「意外とここの坂もきつかったんだね」等々

高低差がわかる図に釘付けになりながら、
自分たちが走ってきたみちのりを確認して盛り上がる(^^)

駅伝広場の裏.JPG駅伝広場の向かいには「箱根駅伝ミュージアム」が☆★

旅行前に、駅伝大好きな会社の同期からオススメと聞いてはいたものの、
自分には縁遠いなぁと思ってた箱根駅伝ミュージアム。 

なぜなら、私もみんなも=チャリフィス全員、あんまり駅伝を知らず、
ちゃんと駅伝をみたこともままならなず、
ただただミーハー心で計画した箱根駅伝 第5区 走破。

 しかし、実際に山の第5区を走ってみたら、急に駅伝に興味がわいてきて入場(^^)

 

11:33箱根駅伝ミュージアム.JPG

ミュージアムでは、駅伝の歴史から、毎回の結果、選手の紹介等々 
写真いっぱいのパネルで展示されていました

「襷」という言葉がこんなに重く、熱く、ものすごい魂のように感じたのは初めて(><)!

 

中には、実際使われた選手の靴と御守りの展示もあり、
その くたびれさ?というか 汗いっぱい吸って、時に握り締めて
選手と共に全力で走りきったんだろうなっていう質感が
心に響くものがあり、知らないうちに一人、また一人と涙していました。

優勝トロフィー☆

 

トロフィー.JPG そして駅伝を知らない私たちにとってとっておきの場所が☆
第1回から今年の駅伝までのダイジェスト版が映像で流れるこのスペース。

ビデオ.JPG

昨年の屈辱をはらすべく力走する選手の姿。

みんなに迎えられ喜びいっぱいの中抱きかかえられるアンカーの姿。
痙攣してしまい監督に支えられながら悔しさがあふれ出す選手。

 

どんな映画よりドラマより 胸が熱くなりました。もうたまらず全員(T T)

 

今年の東洋大学 山の神 柏原選手のサイン♪2010柏原くん.JPG

そうこうしていたら1時間以上も経過(笑)

そしてきわめつけのこの看板。。
胸をドキューンと打たれます。
足跡.JPG

出てきたころにはすっかり選手気分☆に出来あがり。ガッツポーズ♪
実はまだ ゴール地点に着いてないのだけど(笑)

12:54ミュージアム前.JPG

PM13:00 パワーと感動をいっぱいもらって、ついに往路ゴール地点に立つ♪♪

12:49往路ゴール地点.JPG

駅伝を大満喫し、いざ帰路へ。

国道1号線を沼津へ向かいます(^^)

 

13:12沼津行き.JPG

帰り道は、ブレーキを握る手が固まってしまうんじゃないかってくらい永遠の下り坂。

ひたすらひたすら下り続け、どんどん平地が近づいてくる!!

 

往路ゴール地点より約1時間強

PM14:20 3日ぶりに出発地点の「沼津ぐるめ街道道の駅」に着♪やったー♪14:17沼津ぐるめ街道の駅.JPG

山ぱっかりの伊豆半島一周&箱根山越え 制覇(^^)v★★
達成感で顔がにやける。

帰りの車中、富士山に見送られながら
「次は紀伊半島かな?」
「どれくらいの日数でいけるんだろ?」と
やいやい無理だ。行けるだ。と夢ふくらみ、無事2010GW自転車旅は終わりました。

来年のGWどこへいこうね(^▽^)?

 

 

なぎフィス 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

おつかれさまでした。来年のGWはチャリフィスさんを見習い箱根旅に挑戦したくなりました。長旅お疲れ様でした。

@部員ひとり | 2010年6月 2日 15:01

@部員ひとりさん、ブログ読んでいただきありがとうございます(^_^)

箱根旅、坂ばっかでしたがとても充実感はあります☆
是非、来年GWチャレンジしてください!!

ナゴヤOL | 2010年6月 2日 21:55

来年は、紀伊半島一周 ???
和歌山県は、長いですよ?
でも串本の潮岬では、本州最南端の証がGET できますよ !!
300円 ? と有料ですけど(笑)
ゲットする価値 大 かも
今では、本州最南端の証 が ボクの宝物の一つだモン。


夏は、交通規制がある
富士山ヒルクライムは、いかが ?
五合目までですけど、一般車両通行禁止でバスとタクシーばかりの期間がありますよ。


ボクの知っている自転車旅の情報は、知りたい方の全ての方に惜しみなく伝えたいぃ? !!

相棒 | 2010年6月20日 19:21

相棒さん
紀伊半島行かれたんですね!!いいなー☆相棒さんの情報参考になります♪富士山ヒルクライムは、実はつい最近チャレンジしよう計画しましたが、体力に自信なく断念しました(笑)機会をみはからってチャレンジしてみたいと思っています。

ナゴヤOL | 2010年6月20日 21:52

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi