【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 大井川鐵道☆SLサイクリング 前半

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

大井川鐵道☆SLサイクリング 前半

2010年6月15日

 ついに梅雨入りしちゃいましたね(><)
梅雨入り前 6月最初の日曜日
大井川鐵道のSLを見にサイクリングに行ってきました♪

大井川鐵道のSLとは、
静岡県島田市 JR金谷駅の大井川中流域から川沿いを
千頭駅まで(39.5km)北上しながらを走る蒸気機関車です。
いずれも昭和初期に製造されたもので、実際に乗車することもできます。


本日は、なぎフィスと同じ会社で働く先輩チーム「クールグリーン」とのコラボ。
SL見学を盛り込んだ
川根温泉→寸又峡温泉でお昼→千頭駅でSL見学→川根温泉を廻るサイクリングです。


まず、道の駅川根温泉に車を置いて
AM9:30 出発930出発.jpg

チームジャージが2チーム分並んで「本格的ーっ!!」とウキウキ(笑)


大井川沿いを走るなら平坦かな?と油断してたら即登り坂が始まり。。P1070579.JPG


横を流れる大井川は、くねくねくねと蛇行して、川に近づいたり、
川を上から見下ろしたり、渡ったり。P1070587.JPG

そしてやっぱり静岡はお茶!!

P1070593.JPGちょっとした庭先でさえ、茶畑が広がっていました(^^)川根茶は有名だそう。

PM12:40 コツコツ坂をのぼり続けやっとこさ到着!
「寸又峡温泉」

P1070603.JPGお腹も減ったし、坂の連続にもぅバテバテ。
さっそく美味しそうなご飯やさんに入ります♪

P1070611.JPGおそば・うどんが手作りというこのお店。
とろろざるそば×1
とろろ汁&ご飯×3
山菜そば(大盛り)×1を 4人で注文。

よくばりすぎて残してしまったものの、めちゃくちゃ美味しかったぁ!!

そしてなんといっても女将さんの肌がピチピチつやつや!!
水分たっぷりの艶やかな肌に見惚れ、温泉の「美人の湯」効果か?
はたまた、そば?うどん?とろろ?効果かと 話に花咲き、
向けられる羨望の眼差し。。いいなー♪

P1070608.JPGお腹いっぱい食べたら、いよいよ念願SLとご対面へ。

今度は坂をビューんと下り、
P1070613.JPGPM14:45 JR千頭駅到着

P1070617.JPG線路へ近づいていくと‥
ものすんごい蒸気と煙を上げて、やかんが笛鳴らすうん十倍の勢いで
発車のエネルギーを溜め込んでいくSLが並んでいる!!

P1070631.JPG石炭を手作業で入れる職員の方は、とても熱そう!
みなさんとても親切で、私たちの質問に丁寧に答えてくれました。

☆質問1
チャリフィス   「時速何キロくらいですか?私たち勝てるかな?」
職員のお兄さん「(笑)負けないよ!時速50キロだけど競争してみる?」

☆質問2
チャリフィス   「どうしてこの頭は後ろ向いているの?!」
職員のお兄さん「転車台(ターンテーブル)を使っていないから、
          頭を機関車の顔が客車に向いた形で連結され、帰りはバック運転になるんだよ」

等々 興味津々のかしまし娘チャリフィスを丁寧に受け止めてくれます。


ついに発車!!耳押さえちゃうくらいの大きな汽笛と
今まで溜めに溜めたエネルギーが蒸気と一緒に一気に吹き上がるーーーっ!!
生で見るSLがこんなにもかっこいいものとは‥!
思ってた以上に大大大興奮!!!
P1070642.JPGあやフィス興奮しすぎてSLになってる(笑)

なわフィスのこの場所から見ると、向かってくるみたいな感覚が味わえます。

P1070641.JPG見送ったら、もう一回会いたくなって、PM15:45途中の駅で次のSL待ち伏せして再度ご対面♪

1450間に合った.JPGんーーー満足!!次は乗ってみたいねーって言いながら川根温泉方面へ。


後半は、帰路の途中にある 大井川に架かるつり橋渡るぞ♪では、次回。

 

なぎフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi