【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ぐるっと富士山一周サイクリング その3

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ぐるっと富士山一周サイクリング その3

2010年6月29日

昨日は梅雨の合間の晴れ日。なんだか、いよいよ夏!を感じるような暑さになってきましたね♪

さて、ぐるっと富士山1周サイクリング2日目は観光DAY☆★

 

朝 目覚めて恐る恐るカーテンを開けると‥曇り!!
よかったぁ♪雨ふっていなくて(^^)と みんなにんまり。

 

昨日はほとんど観光もせず、富士山ぐるっとひたすら走り続けたので、
今日は昨日通り過ぎた富士五湖観光へ☆

富士山の噴火とともに誕生したという富士五湖。
順番に廻ります。全体.JPGまずは宿からも見えた河口湖へ。
富士五湖の中で最も低い標高地点にあるそう。

なにやら今日は「河口湖鯉釣り大会」の日らしく、釣り使用の車がいっぱい!
お目当ての看板前もテントの設営真っ最中でした。
まずは、1つ目河口湖ショット。

 

★河口湖データ
面積 6.13 km2
周囲長 19.08 km
最大水深 15.2 m
水面の標高 833 m

河口湖.JPG お次は西湖。
とっても静かなイメージの湖。花壇もきれいに手入れされています。
この近くにはキャンプ場の看板がいっぱい。

 

★西湖データ
面積 2.12 km2
周囲長 9.85 km
最大水深 73.2 m
水面の標高 902 m

西湖.JPG 3つめは精進湖。
とっても小さな湖。
釣り船が湖のふちに沿ってとってもきれいに並んでました(笑)
あまりに均等だから、とめてあると思いきや、船には人が!
そして、その傍らで今日は学生さんのカヌー大会が催されているらしく、
湖が50mプールみたいに線がひかれていてビックリ!

 

★精進湖データ
面積 0.5 km2
周囲長 6.8 km
最大水深 15.2 m
水面の標高 900 m

精進湖.JPG そして4つめ本栖湖。
本栖湖は水深138mで富士五湖の中では一番、全国の湖でも屈指の深さの湖。
看板をよくよく読むと、千円紙幣、一つ前の五千円紙幣の裏面に描かれる
逆さ富士のモデルの場所だそう?!へぇ!!
しかし、富士山の姿見あたらず確認できないぃ、残念・・・。

 

★本栖湖データ
面積 4.70 km2
周囲長 13 km
最大水深 138 m
水面の標高 900 m

本栖湖.JPG 最後は、富士五湖の中で最大の面積を持つ山中湖。
また、湖面の標高は富士五湖の中では最も高い位置にあり、日本全体でも第3位とか!!
5つの湖の中で一番栄えている感じ。そしてなんだかオシャレ♪

 

河口湖から順調に「湖の形つき看板」とともに制覇していった富士五湖廻りでしたが、
なぜか山中湖には見当たらない。。

 

どーしても同じ看板でコンプリートしたいチャリフィスは、
2,3周したところで観光案内所へ駆け込んで聞き込み調査へ。

 

そしたら、なんと!なんと(><)
山中湖以外の湖は、富士河口湖町管轄であの看板が設置され、
山中湖だけは山中湖村管轄なので設置されていないらしい。。。ショック(T T)
みんなやっと諦めがついて、この看板でハイチーズ。


★山中湖データ
面積 6.46 km2
周囲長 13.5 km
最大水深 15.0 m
水面の標高 982 m

山中湖.JPG

なにがともあれ富士五湖コンプリート(^^)で、言えなかった5つの湖の名前も

完璧に覚えることができました(笑)

そして、2、3周もしている間に、富士山が雲の隙間から顔を出した!!!
急いで車をとめて、外へ飛び出す。すこしでも拝めてよかった!!
ありがとう富士山。久しぶり富士山。

Mt.fuji.JPG

さぁ、おしゃれなCAFEでごはんしよー☆

 

次回は、ぐるっと富士山一周サイクリング最終回。

つづく。

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi