【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 京都◎川床サイクリング★☆・・・鴨川

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

京都◎川床サイクリング★☆・・・鴨川

2010年7月14日

こんにちは★

じとじと雨の日が続きますね。。。

最近さらに夏が待ち遠しくてたまらない、なわフィスです。

まだ梅雨は明けないけど、夏先取りしちゃえ!

と言うわけで、最近ご無沙汰だった愛車を連れて

夏の風物詩、京都の川床を求め サイクリングに行ってきました^^

 

スタートは平安神宮◎ 大きな鳥居に圧倒されました!

 

k1.jpg 心配していたお天気も、この日だけは味方してくれました!

 

久しぶりの晴れ空にこころも弾みます♪

 

k2.jpg

走り出して早速、京の町並みにうっとり。  

昔ながらの日本家屋、レトロな雰囲気の雑貨やさん、甘味処、お洒落なカフェや和食屋さん

どこも気になるところばかり>▽< 楽しい!

スタートして間もなく、鴨川にぶちあたり。ここからは川に沿って走ります♪

k3.jpg

この日はお天気が良かったせいか、ジョギングするひとや日光浴するひと、川遊びをする子どもたち、

  犬とお散歩しているひと、ウクレレ持って奏でるおじさん、バイオリン弾きの学生さん、、、などなど

たくさんのひとが川沿いでそれぞれの時間を過ごしていました。

k4.jpg

もちろん鴨川の流れも美しく、そんな風景を眺めながら走るのはとても気持ちが良いもの◎

さて、今日のサイクリング実は知り合いの方とご一緒させていただきました^^

なので、人数も多く賑やかです♪ 

真ん中のオレンジの方は京都を知り尽くされていて、途中でいろいろな説明をしていただけて

私たちとっても勉強になりました^^

k7.jpg

 例えば、こちら↓↓  五山送り火の灯される山。

大文字が有名ですが、この山には『舟形』が浮かびます。 

 

k18.jpg意外と小さな山でびっくり。鴨川でも結構上がった辺りでしか見ることが出来ないそう。

一度、火が灯されているところを生で見たいものです! 

途中、上賀茂神社にて。 お参りはできなかったけど、また今度ゆっくり来たいなあー^^

k8.jpg その向かいには、創業明治5年のやきもちやさん 『神馬堂』

ひとつ120円。おもちの食感がもっちもち●^^●  もちだけに腹持ちも良さそう◎

k9.jpg 路地を抜けると景色が変わり、山道へと続く道に入っていきます。

ここからは、ゴールの貴船の川床までずっと登り坂。 がんばってー

k12.jpg

貴船と鞍馬の分かれ道。ここは左へ

k13.jpg ちょうどこの別れ道に貴船神社の鳥居がありました。 川床まであと2キロ地点★

 

k14.jpg 山道がだんだん細くなり、旅館や料亭などが並ぶ景色に一変。

 そろそろゴールが近い♪

k15.jpg 次回はお楽しみの川床体験をリポートします♪

 

つづく

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(2)

チャリフィスの皆さんこんにちは。横浜のびいと言います。
いつも楽しく読んでいます、ごくまれに同じ様な場所を走ってたりするとものすごい親近感を勝手に^^覚えています。
1月の沖縄で見かけたのですが声をかけられず少し後悔・・・。

貴船神社のあたりはとても雰囲気が良くて、去年冬に雨の中走って寒さはたまらなかったものの、行って良かったーと思った場所です。
川床レポートも楽しみです!


※これからも楽しいレポート待ってます&走るときの参考にさせてもらいます。

びい | 2010年7月15日 08:33

びいさん
コメントありがとうございます♪誰かと同じところに行ってたりするのを発見すると親近感わきますよね(笑)私たちもよく勝手に盛り上がっています。
あら。1月の沖縄で一緒だったんですね!次回は声かけてもらえたらうれしいです(^^)
貴船また行きたくなるくらい良いとこですね。またブログに遊びに来てくださいね☆

ナゴヤOL | 2010年7月15日 21:08

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi