【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ぐるっと富士山一周サイクリング その4

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ぐるっと富士山一周サイクリング その4

2010年7月 2日

ぐるっと富士山1周サイクリング2日目 観光DAY☆★続編。

 

昨日のサイクリング中、「風穴・氷穴」なる看板を発見。

風穴?氷穴?なんだろー?
しかも、看板には「ただいま氷点下0度」と書かれてる!

気になるーー!!というわけで、富士五湖めぐりの途中、風穴に寄ってみました。


車を駐車場にとめ、森(ここは青木ヶ原樹海)の中をてくてく歩いていきます。

 

P1070937.JPG

なにやら東海自然歩道に続いているようで、

その説明書き看板には、、、

 

「木々が生い茂り、昼間でも暗いうっそうとした森林です」


(@_@)
ちょっと怪しい言い回し。
さすが青木ヶ原樹海!と思わせるような一場面でした。

 

数分、樹海の中を歩き『天然記念物 富岳風穴』に到着!P1070944.JPG

風穴はその名のとおり、風が通り抜ける洞窟(洞穴)のこと!!

ここ富士山麓には多数あり、世界的にも有名☆


  階段を下って、風穴の中に入っていきます。
1段下がるごとに気温もちょっとずつ気温も下がっていって、3、4段降りた頃には既にヒンヤリ。
下まで降りると寒ーーいくらいの気温でした。

 

入ってすぐのところにあった、氷爆!!にビックリ!

キレイにライトアップされています☆★☆

 

風穴の中には天然冷蔵庫なるものもあって、以前は蚕が貯蔵されていたそう!

P1070946.JPG 富士五湖観光後は、こちらも昨日のサイクリング中に

おっしゃれーと話題になったカフェへGO☆
山中湖畔にある『FUJIYAMA KITCHEN』です!

P1080003.JPG

なんとかランチぎりぎりの時間に間に合い、、、

じゃーん!!P1080005.JPG 上:FUJIYAMAランチ
下:やさい畑のデリプレート

FUJIYAMAランチについていた、ポークがとろっとろでとってもおいしい!!
どれも自然系で富士山の味がした!?^^

そしてこのCAFEにはご飯以外にも。もう1つのお楽しみが・・・

ハンモック!!P1080019.JPG

なわフィス気持ち良さそう^^♪ 

 

 2人でも入ってみました(笑)
意外とすっぽり入れる大きさ! 

P1080014.JPG

 
カフェでのんびり&まったりした後は、、、
P1080021.JPG

富士山に別れを告げ、一路名古屋へ。名古屋に近づくにつれ、雨は本降りに。

この日、東海地方は梅雨入り。
翌日には、関東・甲信地方も梅雨入りが発表されました。

なんとか、梅雨入り前に雨から逃げ切ったサイクリング旅行になったのでした。

そろそろ梅雨も後半戦!あー夏が待ちどおしい☆


よしフィスでした


ぐるっと富士山一周サイクリング ー完ー

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

「チャリフィス」さん、こんにちは。
始めまして。

富士山一周、お疲れ様でした。
サイクリングの情報を捜していたら、たまたまこのブログを見つけました。
ブログを見ていたら、以前、私が走ったことがあるコースと共通のところが多く、とても楽しく読ませていただきました。

数年前、富士山一周、伊豆半島一周、箱根越えはほぼ同じコースを走りました。
だから、女の子であのコースを走り切るとは、すごいなと感心しながら読みました。
黒部・立山も行きました。
川根温泉は自宅からの日帰りサイクリングコースです。
ただ残念ながら、ハワイと富士スカイラインは走ったことはありません(笑)

そのうち、どこかですれ違うかもしれませんね。
では、これからもブログを楽しく読ませていただきます。
頑張って下さい。

Matterhorn | 2010年7月 2日 19:10

Matterhornさん
こんばんは。ブログ読んでくださってありがとうございます。選ぶ行き先(コース)が似ているみたいなので、本当にいつかすれ違いそうですね(^^)笑
ハワイ、今日ちょうどホノルルセンチュリーライドツアーの申し込みの案内が届いていました。そろそろ申し込みが始まったようです。私たちは残念ながら今年はいけなさそうですが、とっても素敵だったので走りに行ってみてください♪♪

ナゴヤOL | 2010年7月 3日 23:35

はじめまして。
富士山一周ライドをしようと思っていろいろとネットサーフィンをしていてこのHPに辿り着きました。
明後日8/21(土)に会社の先輩たちと男性3人で富士山を一周してきます。
僕たちは河口湖と山中湖の中間地点あたりから出発でおそらく同じルートを走る予定です。
気持ちよく走ってきます!
これからも自転車楽しみましょう!!

ひで | 2010年8月19日 22:40

ひでさん

こんにちは!
富士山一周はケガなく事故なく無事できたんでしょうか?

天気もよかったと思うので、
富士山も見えたのではと思います(^^)
(私たちにはちらっとしかお顔をのぞかせてくれなかったので…)

ナゴヤOL | 2010年8月23日 19:05

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi