【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. いざ、北九州へ行くぜよ!◎4◎九十九島クルージングと佐世保グルメ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

いざ、北九州へ行くぜよ!◎4◎九十九島クルージングと佐世保グルメ

2010年9月22日

長崎を後にして向かった先は
佐世保の九十九島!
208(九十九島の数調査研究会より)もの島々が浮かぶ
日本百景にも選ばれた場所です。
 
 
雲行きは怪しいけれど
とりあえずゴーゴー。
長崎から高速に乗って行ったら、
無料化社会実験の恩恵を受けられました。
 
P8130629.jpg
通行料、0円なりー!ありがとう!
 
 
夕方6時、九十九島のサンセットクルージングを見に、
「パールクイーン」に乗船しますが...
あいにくの曇り空...そして、若干の雨模様。
 
P8130636.jpg
P8130659.jpg
ですが、元気に行ってきまーす♪♪
 
 
クルージングは、九十九島の湾内をめぐる50分。
208もある島だけど、有人島はわずか4島しかないそう。
無人島にも、ちゃんと名前の由来があって
添乗員さんが丁寧に説明をしてくれます。
 
 
DSCN2234.jpg
こちらは横島。
ライオンが伏せているように見えることで有名です。
たしかに分かる!オスライオン。
 
DSCN2226.jpg
次は諸島。
島の先端にある奇岩と、向かいの長南風島の奇岩が、
神社の狛犬のように立っています。
角度によってはペンギンに見えるかも?
 
DSCN2231.jpg
こちらはオジカ瀬。
島に生えてる松のシルエットがキレイ!
晴れてたら和風ヤシの木みたい(笑)
 
 
こんな感じでたくさんの島が見られます。
ひとつずつを観察すると、それぞれちゃんと特徴があって
おもしろかったですよ。
 
船着場に戻ったらすっかり日が落ちて...
 
DSCN2242.jpg
ライトアップされた船もキレイでした☆
 
 
お腹がすいたので、つぎは夜ごはん。
佐世保といえば、佐世保バーガー!
超有名店「ヒカリ」で食べるぜよ。
 
DSCN2249.jpg
バーガー店としては一風変わった、カウンターのみの店内。
中にはさむ具材も、注文を受けてから作っているようで
待ち遠しい。。。
しばし待ったら来た来た...
 
DSCN2260.jpg
めちゃんこでっかいハンバーガー♪
1番奥にいるなぎフィスがビッグサイズ過ぎでびっくり!
でもあっさりしたやさしい味わいで、ぺろりと食べちゃいました。
 
 
さあ!次はデザートを食べるぜよ。
向かったのは、佐世保市街にある蜂の家。
10人前もある「軍艦シュー」が名物のお店なんですけど、
要予約らしく、あえなく断念。
ということで「ジャンボシュークリーム」をオーダー。
これでも3人前はあるそうですが...。
 
DSCN2269.jpg
ふつうのクリームの中にカットフルーツが入っていて、
「スカッチソース」という練乳や砂糖で作った特製ソースをかけていただきます。
昔ながらの素朴な味とコクのあるソースが絶妙!
レトロなお店の雰囲気もステキでした。
 
 
さてさて明日は北九州最終日!朝から朝市へ向かいます。
あやフィスでした。
 
 
◎おまけ◎
次の日の朝はちょっと早起きをして、九十九島が見下ろせる
絶景ポイント展開望へ☆
まだあいにくの天気だったけど、
それでも感動モノの絶景でしたよー!
DSCN2283.jpg
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(4)

今晩は!毎度お馴染みのbuntaです。
北九州紀行も良いけれど、そろそろ八ヶ岳一周の報告もお願いします。(笑い
当方も伊勢志摩パールロードの報告を来週には、出来るかと考えています。(期待していない?)
また、10月のスズカもぼちぼち着ぐるみ(コスプレ)の準備しなくては、大丈夫ですか?
楽しい返事お待ちしています。

bunta | 2010年9月22日 19:56

buntaさん
いつもありがとうございます。パールロード行かれたんですね!
それはぜひ、ご報告楽しみにしています^^
鈴鹿の準備そろそろ始めたいところ、だいぶ構想はまとまってきましたよ★

ナゴヤOL | 2010年9月30日 00:09

今晩は、皆様お待ちかね(待っていない?)のパールロードの報告ですよ。
9月26日早朝伊勢自動車道(一部無料区間)経由で鳥羽まで行き、
そこからは、自転車で登っては下り、志摩スペイン村を抜けて磯部町三ヶ所
(一ヶ所ですが(親父ギャグ))の漁港まで行ってきました。
途中の太平洋や的矢湾の眺めは最高でした。
距離は、往復で70キロ弱と近めのサイクリングですが、楽しい一日でした。 
チャリフィスの皆さんも機会が有れば、是非一度走ってみて下さい。
                           buntaでした!

bunta | 2010年10月 1日 23:00

buntaさん
パールロードの報告待っていました(笑)一部無料化をの有料道路を使うのは、お得感あってよいですね♪海を見ながら下っていくのは、本当気持ちよさそう!70キロのコースというところも、チャリフィスには魅力的です(^^)

ナゴヤOL | 2010年10月 5日 23:36

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi