【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. いざ、北九州へ行くぜよ!◎1◎太宰府と阿蘇登山

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

いざ、北九州へ行くぜよ!◎1◎太宰府と阿蘇登山

2010年9月 7日

こんにちは!
 
まだまだ暑いので
自転車がお休み気味になってるチャリフィスですが
週末、1ヶ月ぶりのサイクリングに出かけます♪
行き先は八ヶ岳一周!また山!
いまから少々不安ですが(笑)がんばらないとー。
 
 
さて今回からは
夏休みに行ってきた北九州一周です!
 
昨年の夏休みは主に九州の南を巡ってきたんですが
時間がなくて長崎や佐賀に行けなかったので、
そのリベンジ旅行です(^^)
 
今回は福岡の太宰府で旅行安全祈願をしてから
阿蘇山登山をして、黒川温泉でのんびりしたあと、
長崎、佐賀をめぐる2泊5日の弾丸スケジュール。
 
P81102134.jpg
 
今年も長旅になりそう。。。ですが、行ってきます!
 
P8120221.jpg
6時30分、九州に上陸イェイ。まだまだ道のりは長い!
 
朝9時に太宰府到着!
 
P8120236.jpg
もう日差しがあつーい。。
汗だくになりながら、今回の旅行の安全祈願をお祈りします♪
(学問の神様だけど...ご愛嬌!)
 
太宰府天満宮は梅と深い関わりのあるため
御神酒も梅酒!
 
P8120242.jpg
 
名古屋に帰ってからいただきましたが、美味しかったですよ♪
 
参拝したあと名物の梅ケ枝餅で腹ごしらえしたら、
次の目的地の阿蘇山へ。
屋久島以来、山登りにも興味津々のチャリフィス、
今回も山フィスになれるのか...!?
 
阿蘇山は、今も火山ガスが噴出し続けているらしく
登山ルートにはザクザクしたガレキ道が続いているそう。
登る直前、雨に打たれて一時待避しましたが
 
P81202555.jpg
雨もやんだし、いざ出発☆
今回登ったルートは、阿蘇山のロープウェイ(運休中でした)沿いの
約1時間ほどのコース。
頂上まで行きたかったけど火山ガスが出ているので、
残念ながら途中まで。
 
登り始めて10分もしないうちに、
クンクン、クンクン...
何やらあやしい硫黄のようなガスのにおい!
そのうち、咳も止まらなくなって1度引き返したけれど、
すぐに収まったみたい☆
 
志半ばで帰るのも悔しいので
もう少し登ってみることに。
大丈夫そうなので、ずんずん行きます。
 
P8120259.jpg
遠くの尾根には、もっと上を目指す方たちの姿が。
荒々しい風景が別世界っぽかったですよ。
 
P8120267.jpg
 
1時間半かけてロープウェイの終着駅に到着!
 
P8120277.jpg
 
でもこの上は...
 
P8120275.jpg
なんと有毒ガスゾーン!笑えない...。
たしかにゴール付近では
目に刺激物を感じました。。
 
 
急いで降りて次の目的地の
黒川温泉へ出発します!
 
 
 
P8120345.jpg
阿蘇にはやっぱり牛がお似合い☆
 
P8120350.jpg
大観峰からの阿蘇の展望!
もうちょっと晴れてたら100点満点だったのにぃ。
 
P8120354.jpg
ちょー有名ドライブコース、やまなみハイウェイ。
牧草地らしい景色が広がってキレイ〜♪
 
とクルマを走らせていたら
遠くに何やら怪しいシルエット。
なになに?と近づいてみたら、
 
P8120399.jpg
 
盆栽の大群!
動物や、建物のかたちに刈り込まれていて、
すごく不思議な空間。(お土産やさん?か何かでした)
P8120400.jpg
私、あやフィスもなりきりハイチーズ☆
 
P8120380.jpg
敷地内にはシカもいっぱい飼われてましたよ。
か、顔だらけ...!
30分くらい交流しちゃいました(笑)
 
 
 
黒川温泉はもうすぐそこ。
つづくー!
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi