【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 八ヶ岳1周サイクリングに挑戦☆前編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

八ヶ岳1周サイクリングに挑戦☆前編

2010年10月10日

お待たせしました!!
チャリフィス本業??の自転車ブログの復活です(^_^)

夏の間は暑さに負けてお休みしていましたが、
9月初旬、八ヶ岳1周サイクリングに挑戦してきました☆


サイクリング前日、仕事が終わってから車を走らせ長野県入りし、車山高原のペンションに宿泊。

当日AM 7:00。車山高原を出発。
ビーナスラインを白樺湖を通り、下っていきます。P9110852.JPG

 

1周130kmの八ヶ岳1周サイクリング。
予めもらっていたコースマップを見てチャリフィスはびびっていました。
八ヶ岳と言えば、山。山の周りは坂道だらけ。
そこを1日で130km、ずーっとヒルクライムのような道を走るなんて無理!!
と不安を寄せていました。

 

が、今回は2台のサポートカー付き。無理になったらサポートカーに載せてもらえるのです!!

 

晴天に恵まれ、サイクリング日和♪037__DSC1440.jpg

信州名物のそば!そば畑もお花が見ごろ☆P9110866.JPG

 

最初の休憩ポイント道の駅小淵沢に到着!

ここから次の休憩地点のまきば公園まではずっと登りらしい・・・
サポートカーに積んであるバナナやお菓子を食べて、エネルギーを補給します。P9110870.JPG

 

休憩ポイントを出発して間もなくすると、
あやフィスの自転車を積んだサポートカーが横を通過。
数分後、なぎフィスの自転車を積んだサポートカーが横を通過。

なに?なに?と思っていると、

あやフィスは体調不良により脱落。
なぎフィスも坂道に心が折れ、サポートカーの誘惑に負け脱落。

したらしい。

2人の意外にも早いサポートカーへの吸収に
私、よしフィスとなわフィスは不安&誘惑に負けそうに。。。

でも、ここは完走を目指して頑張ろうと
なわフィスと誓い、頑張って走ります。


いくつかのアップダウンを越え、途中からまた復活したなぎフィスにも出会い、
休憩ポイントのまきば公園に到着。

んーー。いい景色☆
なわフィスここまで頑張った!!P9110877.JPG

 

まきば公園からは富士山も望めました!!P9110873.JPG

 

ここで八ヶ岳をバックに記念撮影!
今回は、他チームに合流させていただき、にぎやかな大サイクリングになりました♪
P9110878.JPG

 

まきば公園からは下りが続き、びゅーーんと下って
野辺山にある標高1375mのJR最高地点に到着!P9110885.JPG

最高地点の線路の上を自転車で走っちゃいます☆011_DSC04522.jpg

お昼の時間になり、コンビニでお弁当を買出し。
ペンションのご主人お勧めの場所で食べることに。

 

その道中、のどかな農道を八ヶ岳目指して走ります!!P9110888.JPG

 

着いたのが、開拓記念碑。
八ヶ岳を望みながら、大パノラマの中お昼を頂きました。P9110889.JPG

実はここからが本日最大の難所で、峠越えが待ち受けています。

 

最初は集団で走っていたものの、
早い人たちはのぼりにもかかわらずビュンビュンと走っていき
最後尾はチャリフィスの3人組に。
(あやフィスは体調が復活せず、サポートカーで休憩中。)

最後尾集団の中でも一番最後を走っていたなぎフィスは
またもやサポートカーの誘惑に負け、脱落。

なわフィスと2人励ましあい、勾配がきつい坂道を
歩いた方が早いんじゃない?ってスピードで登っていきます。078__DSC1481.jpg

だらだらのぼっていると、運命の瞬間が・・・

サポートカーの運転手ペンションのご主人から
「もうそろそろ時間だから、サポートカーに乗ったほうがいいかもね。」

 

と声を掛けられ、なわフィスともども呆然。

もっと走りたいし、乗らなければいけない事実を認めたくなかったけれども
このまま走っていたら、いつものごとく夜になってしまうのでサポートカーに乗ることに。

 

よしフィスの自転車はサポートカーに積み込まれP9110893.JPG

 

なわフィスの自転車はサポートカーの上にP9110895.JPG

くやしぃぃぃーー
もっと実力つけてまた挑戦するぞー!!
と誓ったのでした。
P9110896.JPG

その後は車の楽さを知りなぎフィス、なわフィス、よしフィスは車から降りられず
こうして、3人の八ヶ岳1周サイクリングは不完全なまま終了しました。


そんな頃、坂道大好きっ子のあやフィスがついに動き出したらしい!
と言う噂が!!

次回、お楽しみに。

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

こん〇〇は、buntaでーす!
待ってました!!やっとチャリフィスの「自転車日記」の復活ですね。
思えば長い道のり(笑い)でした。
暑い夏も終わり、これから真冬までが自転車のシーズン(僕は、年中シーズンですが。(笑い))です。
どんどんサイクリングに出かけましょう!
また、楽しいサイクリングレポート待ってます。

bunta | 2010年10月10日 21:59

うちの会社の人も行ってたようです。輩は全然無理なんでそういう催しがあることも知らず^^

 ヒルクライムってホント慣れないと堪えますよね…

 あやちん、頑張って?^^

joze | 2010年10月11日 20:02

お久しぶりです。先日はお疲れさま&ありがとうございました。
あれ以来ちょくちょくチェックさせて頂いてます!
(ちょっとファンになり気味?ヤバいぞ!)
ついに記事が登場して、楽しく拝読させて頂きました。
「完走ならず」だったのは残念で、私としても心苦しい瞬間でした。
それにしても、ネット界のアイドルユニットの皆さんと
1日過ごせたことはたいへん光栄です。ちょっとおいしすぎますね。
ファンの皆さん、ごめんなさい!

あれあれおやじ | 2010年10月12日 15:47

buntaさん
こんばんは!やっとやーーっと自転車に戻りました(笑)お待たせしました。
昨日もまだ紅葉には早い香嵐渓にサイクリング行ってきました。
来週は鈴鹿なので、しばらくは自転車日記を続けられそうです(^^)(笑)

ナゴヤOL | 2010年10月17日 21:39

jozeさん
jozeさんの会社の方もいらっしゃったんですね。すごいチームでした♪普通の速度からチャリフィスにとっては、速くって(笑)よかったら後半戦もアップしたので見てくださいね♪

ナゴヤOL | 2010年10月17日 22:07

あれあれおやじさん
お久しぶりです(^^)コメントありがとうございます。
すごく有名なペンションに泊まれて、サイクリングについてきていただいて、本当にありがとうございました。
以前インターネットで調べてたら、自転車乗りのペンションがある!!って盛り上がって、私たちには敷居が高いなぁーと思っていたら、偶然にも泊まる機会に恵まれて、びっくり&
うれしかったです。悔しいので、もう少し距離と坂短くしてリベンジしに行きたいと思います(笑)

ナゴヤOL | 2010年10月17日 22:49

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi