【本文】

1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 【不定期連載3】チャリフィスの歴史をたどる 〜四国旅行〜

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

• 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【不定期連載3】チャリフィスの歴史をたどる 〜四国旅行〜

2011年2月 4日

前回は、チャリフィス魂のじはじまり(笑)「琵琶湖一周卒業旅行」を紹介しましたが、
今回は、弾丸旅行の楽しさを知ってしまった「四国1泊2日旅行」を紹介します♪

さて、社会人1年目の夏。
どこか行ったことないところへ旅行しよう!と計画が立ち上がり
週末を利用して、讃岐うどんを食べに四国香川県へいくことに(笑)

週末で四国旅行をする計画もたいがいですが、やはりここでも距離感のつかめない私たちは、
ガイドマップを広げ、四万十川でレンタサイクルができるらしい!
それならば道後温泉入りたいね!足摺岬もキレイだよ!と
香川県には収まりきれず...(^^;)

早朝出発で、ぶーーんと車を走らせました。

途中 鈴鹿山脈に迷い込み、山道くねくねドライブ。
高速道路の吹田で初対面した「太陽の塔」。
(今では関西方面へ行くときは必ず拝むお地蔵さん的存在です♪)
真っ青な海にかかる「明石海峡大橋」では、うずしお見たさに窓に顔へばりつけ。
休憩に入った淡路島SAで、ふわふわ「明石焼き」をほおばり。
ここで、淡路島はタマネギが名産だってことも知りました。

そんなこんなで行きたいうどん屋さんに到着したのはPM16:00。
それでもお店の前には、ずらっと行列だった「池上製麺所」。
製麺所のアイドル るみおばあちゃん とハイチーズ☆

☆初☆讃岐うどん。製麺所のシステム・食べ方も新鮮だったし、味も本当に美味しかった!!

そして弾丸旅行の本領発揮(笑)
四国まで来ても、夕日(朝日も)はチャリフィスにとって特別♪
沈まぬ前に海岸沿いにスタンバイして

夕日をバックに CAT'S EYEになりきる(笑)CIMG0596.JPG

PM8:00 道後温泉へ到着したものの、時間の関係上滞在可能時間は30分!!
大賑わいの浴場と、道後温泉坊ちゃんの湯の雰囲気と、私たちの慌ただしさが
なんかもう、まさに「千と千尋の神隠し」の妖怪がお風呂に入ってる絵みたいで
今思い返しても、入っていたのはみんな人間なのに
あれは夢だったんじゃないかと思うくらい千と千尋とかぶってしまう(笑)
そして、真っ暗闇の中、無事四万十川の宿へ到着。

全体的にななめ?な造りのリーズナブルなお宿で、
その傾きによりドアが勝手に開いたり(笑)。このお宿の思い出は今でも語り継がれ、笑い話です。

2日目
朝から「しあわせらんど四国」で自転車を借り
CIMG0625.JPG四万十川沿いをサイクリング♪
CIMG0626.JPG見てください。この景色!!とーーーっても気持ちがいい!

四万十川名物 『沈下橋』を発見し、寄り道♪
沈下橋とは流木などがひっかかって壊れるのを防ぐために欄干が無いのが特徴の橋。
地元の子どもたちは沈下橋 からの飛び込みが夏の遊びらしい!ということで...

その後もオタマジャクシを捕まえたり、岩場で日光浴したりとひとしきり遊び、
お次は、2009年8月のブログ「弾丸トラベルin四国*大岐浜で海水浴」

通りがかりに見つけた真っ白な砂浜!青い海!
あまりのキレイさに、当時は浜の名前も知らないまま吸い込まれるように
砂浜に駆け寄ったのを覚えています。

四国は川も山も、そして海までキレイなんだ!!と。

そして最後は、足摺岬へ♪
足摺岬は、高知県南西部土佐清水市にある太平洋に突き出ている足摺半島先端の岬。

先端や最○端という言葉に弱いチャリフィスは、四国最南端の足摺岬を
欠かすわけにはいかず(笑)足を延ばしました。

岬に立つと、太平洋を180°展望できます。

この旅の中で出会った、青々とした山々とキラキラ輝く四万十川のコラボレーション。
真っ白な砂浜とどこまでも透き通る海。水濡れてつややかな砂浜に太陽が輝き。
そして天高く真っ青な空。
そんな後の極めつけのこの景色。

自然の魅力に取りつかれた瞬間でした。
自分たちが知らない景色がもっとあるはず。もっと見たい。感じたい。

CIMG0699.JPGこの旅で出会った景色や感動が、旅好きチャリフィスを形成し、
チャリフィスの遠出の原動力となっていると思います。

今週末は、チャリフィスがずっと行きたかった場所 京都 天橋立(+カニ)へ行ってきます。

チャリフィスの旅好きはとまりません(笑)

なぎフィス

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス