【本文】

1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. 【不定期連載9】チャリフィスの歴史をたどる ~ロードバイクデビュー~

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

• 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

2011年3月21日

チャリフィスの歴史第9回目となる今回は、ブログ開始1年前の2008年です。

前回のブログでママチャリを卒業しましたが
この年、なんと!チャリフィスはロードバイクデビューしてしまいます!!

------------------------------------------------------------------------
★ロード納車★

待ちに待ったロード納車の日がやってきました♪
年末に注文し、GW直前に無事納車☆とーっても待ち遠しかったです!!

市民自転車フォーラム副理事長のWORKS後藤さんのお勧めで
なぎフィス、なわフィス、よしフィスの3人は
アンカーの女性用モデルのロードバイクにしました。
(あやフィスだけ車種が違うので、1週間遅れで納車でした。)

新品ピカピカの自転車に心はウキウキ!
早く自転車に乗りたい気持ちいっぱいで、そのまま新車の安全祈願に成田山へゴー!

相棒となるこの自転車と一緒に思い出を刻んでいくのだなぁという期待と
事故なく怪我なく安全に走れますようにという願いをこめて、お参りしました。
成田山では虹がチャリフィスを迎えてくれて、これからも楽しくなりそうな予感です♪

★GW能登半島一周の旅★

あやフィスのクロスバイクも無事納車され、この年のGWからチャリフィスは飛躍します!

行き先は能登半島一周!!

自宅から能登半島まで自転車で!?
いえいえ、車に自転車を積んで能登半島までショートカットです!!

今までは車に自転車をのせるという発想がなかったのですが、車に自転車をのせるという技を習得してから遠出が簡単になりました。
(というのも車1台にママチャリ2台しか入らないため、車2台になってしまう・・・という理由もあります。ロードだと、前輪も後輪もはずせるので車1台で自転車4台&人間4人の乗車が可能なのです♪)

今回のチャリ旅は車で石川県羽咋まで行き、羽咋から能登半島を自転車にて2泊3日で一周するという計画です!

☆1日目☆羽咋市内を出発し、まず最初の寄り道は千里浜なぎさドライブウェイ☆
この海岸は日本で唯一、車で砂浜を走れるんです。
IMG_0017.jpg自転車でも走れるか!?と思ったのですが、ハンドルをとられて上手く走れませんでした;;
砂浜に標識も立っています!
この旅のために取り付けた、後輪の上の荷物置きのキャリア☆
ママチャリには前カゴがあったけど、ロードにはカゴがない・・・でも、宿泊の荷物は必要!ということで取り付けました。

自転車が軽くなったのに、カゴ山盛りの荷物では意味がないと思うようになり
この頃から荷物の少量化&軽量化を意識するようになりました。
(後にこのキャリアも重いということに気付き、今ではチャリフィスは誰も使用していません。)

お次の寄り道は、気多大社。
何度もこのブログに登場していますが、最初に訪れたのはこの時。
的中お守りを購入し、みんな効果抜群に効いているのではと思います。
日本海沿いを気持ちよくサイクリングし(といっても100km以上)、1日目終了。
☆2日目☆半島反対側まで走ります。
途中で見つけた、川にかかるこいのぼりの大群。
IMG_0046.jpg↑で着ているのは、2008年新作のお揃いユニフォーム★
自分たちもカラフルで、こいのぼりみたいです(笑)

アップダウンを繰り返し、禄剛埼灯台に到着。
能登半島最北端の碑の前でお決まりの自転車ポーズ☆
恋路海岸では愛の鐘を鳴らしましょう♪
2日目も寄り道を繰り返し、あっという間に夕暮れに。
山の中にある予約した宿がなかなか見つからず、途方に暮れ困ったりもしました(^^;
(無事見つかりました)

☆3日目☆最終日は車の置いてある羽咋まで戻ります。
が、この日の天気は午後から下り坂という予報。急いで帰ろうと決め、早々と出発。

こんなぐねぐねの坂道も登場。
IMG_0091.jpg昼前には七尾に到着!お祭りの真っ最中でした。
IMG_0096.jpg↑お揃いユニフォームパート2★
4人揃うと白装束の集団になってしまいます(笑)

七尾ではお祭りの山車行列を見て盛り上がり、市場では海鮮バーベキューを楽しみました!

そんなことをしていたら時間は過ぎ、ゴール羽咋までの道のりで、大雨に降られてしまいました。

雨宿りをしても雨は止まず大粒の雨を受けて、ゴールした時はずぶ濡れでした。
ゴール地点を見た時の感動は忘れられません。

無事終了したかのようにみえる能登半島一周。
まだロードに乗ってから数週間しかたっていないので不安はいっぱいでした。

途中、チェーンがはずれたり・・・
パンクをして自分達では修理できずバイク屋さんへ駆け込んだり・・・
大雨に降られたり・・・

今でこそ、自分達でパンク修理もできたり、
自転車を分解して車につみこむのも短時間でできたり、
ユニフォームもサイクルジャージになったりと
色々経験して、かなり成長したかなぁと思います(笑)

★第6回市民サイクルパラダイスin日間賀島★

2008年5月。2度目の日間賀レースに参戦!!
前回出場したときに、私たちもママチャリを卒業してロードが欲しい☆と思わせてくれたレースです。

あれから1年・・・

今回は、ロードでの出場となりました♪1年前ロードでレースに参戦するとは思いもよらず。。。

この年は、あいにくの大雨。

レース開始前から雨は降り始め・・・
でも、走ってしまえば雨なんて関係ない!?
雨でずぶ濡れ。待っていると体が冷え、震える寒さ・・・
Red Bull飲んでがんばります!

大雨の中、なんとか参加者の皆さんも3時間完走☆
ゴール後は、みんなビッッショビショ(^^;
成績は女子チーム2位!棄権せず頑張って走りきりました☆
翌日は、昨日の大雨が嘘のような快晴◎

今回の日間賀レースは、初めてロードで出場したレース。
自転車は変われど、4人でたすきをつないで
ゴールできたことは素敵だなぁとしみじみ思いました。
こうしてまたひとつ、チャリフィスの思い出は増えていくのでした♪

次回につづく・・・

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス