【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ナゴヤOLのドキドキ自転車日記
  4. ぶらっ人ありがとう記念★しまなみ海道縦走&往復に挑戦! 前編

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 国内ブログ

  • 猫さんを探して
  • 東海さすらい旅日記

旅ブログ 国内ブログ
ナゴヤOLのドキドキ自転車日記国内ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

ぶらっ人ありがとう記念★しまなみ海道縦走&往復に挑戦! 前編

2011年3月26日

こんにちは、
いままでこのブログの中で、私たちの旅行記をたくさんご紹介させていただきましたが
今回の『しまななみ海道』の旅行が、いよいよご紹介できる最後の旅となってしまいました><
少しでもこの旅の楽しさをお伝えできるよう、がんばって書きたいと思います☆

 
まずは、しまなみ海道について☆
国内で初めて海峡を横断できるように作られた自転車道です。(瀬戸内海横断自転車道)
本州と四国までをつなぐ6つの島には橋が架かり、自転車でも徒歩でも島々を行き来できます。
広島側から、向島、因島、生口島、大三島、伯方島、大島、今治とつながっています。

 
今回は、広島側の尾道から出発、愛媛の今治まで行ったら引き返し、大三島で一泊(100キロ)
二日目は大三島より、尾道へ(40キロ)のルートを計画しました☆

 
いつものように、夜出発。名古屋から広島へ車移動です。
尾道港に駐車して、辺りが明るくなり始めると
AM6:00尾道を出発!!
まず1つ目の島、向島へ。(尾道と向島だけ、橋が架かっていないので船で渡ります☆) 

l1.jpg

料金は、大人100円+自転車持ち込み10円=110円 と安い!  行ってきます♪

 

 

l2.jpg 向島まではほんとに近くて、目と鼻の先なので2.3分で着いちゃいます♪ 
船は常に行き来しているので時刻表もありません★


向島に着くと、サイクリングロードをみーつけ☆ 
車道に走った青色のラインが↓↓ 私たちを今治まで導いてくれます☆l3.jpg
 おっと、走り始めて間もなくなぎフィスの自転車がパンク>< 

 

 

l4.jpg 久しぶりのパンク修理に戸惑いながらも、なんとか成功!!
(でもホイルにタイヤを入れ込む最後の力は、通りがかったサイクリストのおじさまにお借りました><)


ひとつめの橋がみえたよー☆ 真っ白の富士山の形したきれいな橋☆ 【因島大橋】

l6.jpg さあ、渡りましょう♪  自転車は左!

l7.jpg この橋、上は車が、下は原付・自転車・歩行者、の2段のつくりになっています。

l8.jpg

 下に広がる青い海をフェンスの隙間からちらちらと眺めながら、気分も上がります^^
橋を渡り終えると料金所が★ この橋を渡るのに自転車だとひとり50円かかります。  ちゃりん♪l9.jpg
  因島入りして、再び続くサイクリングロードをたどっていくと
2つ目の橋へたどりつきました。
道路に引かれた青いラインのお陰で迷うことなくとってもスムーズ★  【生口橋】

l10.jpg 今度の橋は仁王立ち姿が素敵でしたー★ 3つ目の島、生口島入りイェイ♪

l11.jpg 生口島は芸術の町で、あちこちでお洒落なモニュメントをみかけました★

クレープを持ってうれしそうなあやフィス^^

l12.jpg

こちらはジェラート専門店、その名もドルチェ。
瀬戸田レモンシャーベット、はっさくシャーベット、伯方の塩アイスなど特産品を使ったものも★
気になる私たち、全部食べましたがどれも濃厚で美味でした^^
怪しげな二人の後ろのお店がドルチェです。 サイクリングロード沿いにあります。

l13.jpg さっき食べたアイスのレモンだー★

レモン畑の続く坂道をえっちらおっちら・・・

l14.jpg

l15.jpg  おやあー(@◇@)」
この光景、さっきもみたよーな・・・
こんどはよしフィス車がパンクでしゅー でも力を合わせてがんばります!

l16.jpg

3つ目の橋を前に、難関をきりぬけました★ やったあ!  【多々羅大橋】

l17.jpg

今度の橋はシャープな印象。 放射線状に広がる形状がCOOL★

l19.jpg

大三島は本日泊まるお宿のある島。周りが気になるけど、観光は明日に取っておいて、
とにかく先を急ぎます!

 お次は、曲線が女性的でやわらかな印象の橋。【大三島橋】

l20.jpg 伯方島へ続きます。

l21.jpg  伯方に着くと、お腹も減っっちゃったーー
伯方といえば、『は、か、たーのしお!!』 ということで
じゃーーん★☆  これしか思いつきません!笑

l22.jpg 本場で食べる塩ラーメンはひと味違う!?^^
体も求めていたのか、つるつるっと一気に完食!!

 伯方より大島へ架かった橋。 シンプル イズ ベスト◎  【伯方・大島大橋】

l23.jpg そして、ラストの橋、で今治へと渡ります!
いよいよ来ちゃった★☆ 折り返し地点まであと少し!!  【来島海峡大橋】 

l25.jpg  と思ったら、この橋がなかなか長いんです!!
なんと全長約4.1キロ、世界初の三連吊り橋だそうです。 ほんとに立派な橋★☆

l28.jpg

そして下に広がる海のきれいなこと☆ 

夏だったら下に降りて海水浴しにいっっちゃいそうです笑l26.jpg

来島海峡大橋を渡り終えるとすぐに、たどり着いたのは
私たちが折り返し地点にしていた場所、レンタサイクルターミナル サンライズ糸川☆
前回来たときには、こちらでクロスバイクをお借りしました^^

l29.jpg

  お店の中は海に架かった橋を一望できるお洒落なレストランやお土産屋さんで大賑わい♪

私たちもちょっと休憩。。。

ながめいい

さ、予定の時間もだんだん押し気味になってきたので、急ぎましょう!

やったあ★

 

 

 

四国の滞在時間わずか30分。笑 
さあ、今度は本州に向けて、出発です!!  
GO!GO! チャリフィス☆★

 

 

 

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

プロフィール

ナゴヤOL

ママチャリからロードバイクまで、自転車をこよなく愛する女子4人組「チャリフィス」がお届けする旅日記。ふだんはOLとして働いている私たちですが、週末にはびわ湖を一周したり、能登半島を制覇したりと、情熱だけで日本全国を愛車とともに駆け巡っています。北海道、沖縄…行きたいところはまだまだいーっぱい 夢はツール・ド・フランス出場!? 女の子自転車ビギナーたちの、成長記録をお楽しみください。

左から、よしフィス、なわフィス、あやフィス、なぎフィス

コメント(6)

こんばんは。
しまなみ海道行ってきたんですね。めっちゃ天気良いじゃないですか!
まさにチャリンコ日和で気持ちよかったのではないでしょうか。
今回の旅、パンク2回もしたんですね。
こういうとき、友だちいて良かったなぁーってつくづく思いますよね。
うちらがチャリンコ旅に行くときは、チューブ、空気入れ、パンク修理キットをそれぞれ別の人が持っているので、誰かが不参加となると、もー大変です(つд⊂)
空気入れの持ち主がいないときは、チューブ交換まではできるんですが、肝心の空気が入れられないんで自転車屋を探すのが一苦労です。
それにしてもいろんな橋があるんですね。
自分が行ってないのに行った気分になれます^^
なわフィスとなぎフィスが着てるウェアって、もしかしてチャリフィスのオリジナルウェアですか?
めっちゃ似合ってますね!
ラーメンで全体が見えないのがちょっと残念です...。

赤ジャックサンタ | 2011年3月28日 22:40

赤ジャックサンタさん、コメントありがとうございます。

しまなみ海道とっても気持ち良かったです!!
また海に入れる時期になったら行きたいな?と思ってしまいました。

そうです!チームジャージを作ってしまいました☆
夏頃のブログを見ていただくと、よく登場します。今回は、寒くて上着が必要でした・・・

ナゴヤOL | 2011年3月29日 12:21

いよいよ3月も終わりですね。
こんなに寂しい3月もなかなかないです。


ところで2回もパンクというのもなかなかない経験ですよね。
それでも手際よく修理してしまうというのはさすがです。
今回も素敵な地元の名産品!
塩ラーメンが本当に美味しそうです。
でも、一番はクレープを持って登場していただいた「あやフィス」さんに決定・・かな(笑)
僕もクレープとか甘いものが好きなのであのクレープは気になりました。
生地がもちもちしてる焼き方が一番好きです^^


しかし、キレイな海ですね。
前に伊豆半島1周ツアーをした時に見た伊豆の海もキレイでしたが、こちらには負けます。
コバルトブルーとエメラルドグリーンの海、まるで日本ではないみたいですね。
今年の夏は海でも見に行こうかなと思っています。

Tak-C | 2011年3月29日 15:59

Tak-Cさん

コメントありがとうございます。
パンクはほんとに災難でしたが、
偶然通りかかったチームさんに
2回とも助けて頂いて感謝です!

クレープおいしかたですよー。
有名なお店のようです!
海と食を楽しみに、ぜひ行ってみてください★

ナゴヤOL | 2011年3月30日 12:12

塩ラーメンといえば、関東には「山頭火」というラーメン屋さんがあります。
トンコツなんですが、その見事な味は一品です。
あっさりすっきり臭みもなくとても美味しい・・・
塩ラーメンだけ、上に小さな梅干がトッピングされているんです。これがまたかわいくて楽しいので、もし関東に来る事があったら是非お試し下さい。
僕はあやフィスさんの食べたクレープを探してみます^^

Tak-C | 2011年3月30日 14:01

Tak-Cさん

コメントありがとうございます。

山頭火は、名古屋にも実はあるんですよー(^^)
私もお気に入りで、たまに食べに行ってます。
さっぱりしてて、美味しいですよね☆

ナゴヤOL | 2011年3月31日 12:09

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi