【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】登山電車でタトラの山へ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】登山電車でタトラの山へ

2011年10月 3日

 ヴィソケー・タトリ(高タトラ山脈)は、スロヴァキアとポーランドとの国境地帯に広がります。カルパティア山脈の一角を占めるのですが、忽然と切り立った岩山が広がることから、山脈というより山塊のイメージがあります。

slovakia_20110926.jpg ブラチスラヴァからは直通電車でポプラド・タトリで登山電車に乗り換えます。この登山電車はバスやトラム(市電)と同じように、切符に刻印する必要があります。

 スタリー・スモコヴェッツは、山の入り口になっている駅のひとつです。下車すると、リゾート地特有のにぎわいを感じます。独特なデザインのリゾートホテルが建ち並び、登山客を迎えます。軽井沢にも似た雰囲気ですが、こぢんまりとしたところです。

 タトラでもっとも高い山は2655メートルです。断崖絶壁の岩山が多く、ガイドなしでは入山できない上級者向けのルートが少なくありません。一般向けの登山ルートでも、岩が多く、そう簡単には上れません。冬期は多くのルートが閉鎖されます。

(写真=登山電車のスタリー・スモコヴェッツ駅)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi