【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】交易の場として発展したドナウ川

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】交易の場として発展したドナウ川

2012年8月 6日

 ヨーロッパの街の多くは、川沿いに広がっています。古くは水の確保がしやすいことから集落がつくられたことは、容易に想像がつきます。次いで川が交易の舞台となりました。今日のようにトラックがない時代にあって、川は一種の高速道路だったのです。

slovakia_20120806.jpg

 ドナウ川の源流はドイツにあります。そこから10カ国を通り、黒海に注ぎます。全長2850キロというのは、ヴォルガ川に次ぎ、ヨーロッパ第二の長さになります。古代ローマ帝国では、このドナウ川が天然の要塞となり、一種の国境となっていました。
 
 ブラチスラヴァもまたドナウ川沿いに発展した街です。今日でもコンテナを積んだ貨物船が行き交うなど、川が街と街を結ぶ交易の場として使われています。コンテナを荷下ろしするヤードがあり、海の港同様の景観が広がります。
 
 ドナウ川を何日もかけて旅するツアーも人気で、こうした船は旧市街のすぐ近くにある船着き場に泊まります。海の船とちがい、平たく、細長いのが特徴です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi