【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【香港】市場の大食堂

旅ブログ 海外ブログ

← 前へ 次へ →

【香港】市場の大食堂

2017年2月 6日

 昭和40年代、デパートの大食堂に行くのは家族の一大イベントでした。ものすごく大きな食堂に、大勢の家族が食事を楽しんでいる光景を、いまでも覚えています。それが専門レストランにわかれていき、今日に至ります。
 

slovakia_20170206.jpg

 香港は外食文化で、朝の食事も食堂で粥や出前一丁(ほんとうにインスタントラーメンそのものです!)を食べる家庭が少なくありません。こうした食堂が街に賑わいをもたらしています。
 
 香港の人びとは毎週のように家族で集まり、懐かしい大食堂のような場所で食事を楽しみます。見た目はずいぶんちがうものの、記憶にある大食堂の雰囲気に似ていて、懐かしくなりました。
 
 グルメな街である香港で、ローカルな人びとと過ごすひとときは、なんとも味わい深いものです。メニューは現地の言葉である広東語。漢字でなんとなくなにかわかるのですが、なにが出てくるか、ちょっと冒険だったりします。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外