【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 新刊のお知らせ『不自由な自由 自由な不自由 チェコとスロヴァキアのグラフィック・デザイン』

旅ブログ 海外ブログ

← 前へ 次へ →

新刊のお知らせ『不自由な自由 自由な不自由 チェコとスロヴァキアのグラフィック・デザイン』

2017年2月 6日

「レトロでかわいい」と人気のチェコとスロヴァキアが生んだデザイン。でも、そのつくり手たちはどんな思いを、形と色に込めていたのでしょう。

 

カバー.jpg

「多くの制約がある社会主義で、自分が表現したいことをどうすれば表現できるか、考えに考え抜いた」デザインには、不自由な時代の自由は発想にあふれていました。

 両国を代表するグラフィック・デザイナーら13名にインタビューを重ね、「かわいい」の正体を探りました。

 

タイトル:『不自由な自由 自由な不自由 チェコとスロヴァキアのグラフィック・デザイン』

出版社:六耀社  四六判/232ページ/並製

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外