【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】ブラチスラヴァの外国人警察

旅ブログ 海外ブログ

← 前へ 次へ →

【スロヴァキア】ブラチスラヴァの外国人警察

2017年3月13日

 スロヴァキアやチェコに三カ月以上、住む人が必ずご厄介になるのが、日本の入国管理事務所に相当する外国人警察です。

slovakia_20170313.jpg

 ブラチスラヴァの外国人警察は受け付けてもらうのも一大事です。日が昇る前から並びはじめる行列につづき、所定の順番カードを入手しなくてはならないからです。人が多すぎて、一日待っても順番が来ない日もあります。
 
 必要な書類が揃っていなかったり、追加で要求されたり、無事、申請が受理されるまではさまざまな試練が待ち受けています。いかんせん、窓口の人によって、言っていることがちがうから厄介です。全体が殺気立っているので、非常に疲れます。
 
 永住権を取得すると、窓口が別の建物になります。こちらは一転、平和ムード。込んでごった返すようなことはほとんどなく、窓口の人もとても親切です。この差はなんなんだろうなあと思ってしまうほど、これがちがうのです。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

目的で旅を選ぶ
気分で旅を選ぶ
旅コラム
国内
海外