【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】美大の修復科

旅ブログ 海外ブログ

← 前へ 次へ →

【スロヴァキア】美大の修復科

2017年6月26日

 ブラチスラヴァの美術アカデミーで、学期末の展覧会がありました。学科ごと、学年ごとに作品を展示します。

slovakia_20170626.jpg

 目を見張ったのは、彫刻やデッサンなど基本的な学科の学生による作品で、アカデミーならではのものを感じました。デッサンも単に模写するだけではなく、抽象的に解体してみせるものもあり、デッサン力が問われているのがわかります。
 
 スマホでだれもが日常的に写真を撮る状況で、写真科の展示を楽しみにしていましたが、全体的に迷いがあるようでした。そんななか、いちばん興味深いのが修復科です。いちばん不自由なようで、いちばん自由に思えたのです。
 
 棚には顔料となるさまざまなマテリアルが並べられ、その絵がいったいどのような画材で描かれているのか考えるところから修復がはじまります。ああでもない、こうでもないと推理して試行錯誤をしながら、よみがえらせるのはなかなかおもしろそうです。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外