【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【オーストリア】レイルジェットの旅

旅ブログ 海外ブログ

← 前へ 次へ →

【オーストリア】レイルジェットの旅

2017年8月14日

 レイルジェットはオーストリアの“新幹線”で、快適な旅が楽しめます。ウィーンを起点に、ドイツ、チェコ、スイス、ハンガリーへの直通列車があります。
 終始安定した走行で、揺れが少なく、速度を感じさせません。そのわりに、運行スケジュールなどを映し出すモニターに表示されるスピードは、200キロを超えています。

slovakia_20170807.jpg

 レイルジェットは「エコノミー」「ファースト」「ビジネス」とクラス分けされてます。「エコノミー」でも十分、ゆったりしているように感じます。スーツケースなどの荷物置き場があり、旅行客に便利です。
 
 日本のように指定席車両/自由席車両の区別はなく、基本、全席自由席です。ただしそのなかに指定されている席があり、棚のところに指定かどうか確認してから席を選んでください。区間が書いてあり、その区間以外は自由席になります。
 
 ときどきとても混んでいるときがあって、そうなると空席がまず見つかりません。心配な場合はあらかじめ座席を指定したほうがよいでしょう。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外