【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】旧市街のラーメン屋さん

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 次へ →

【スロヴァキア】旧市街のラーメン屋さん

2017年8月 7日

 なんと、気軽な日本料理屋「かんさい」に次いで、「和(かず)」という本格的な札幌ラーメンの店がこの夏、ブラチスラヴァ旧市街にオープンしました。

slovakia_20170807_2.jpg

 ラーメンといえば、お寿司と並んで、日本を離れて暮らしていると恋しくなる味。ちょっと海外旅行に出るだけでも、思わず帰ってきてすぐ空港で食べたくなるほどです。
 
 味の基本は醤油、味噌、塩の3種類。ぼくは醤油がいちばん好きなので、醤油ラーメンに味つけ卵をトッピングしてみました。ひとくち食べてびっくり。日本で食べるラーメン、そのものなのです。
 
 ヨーロッパで食べるラーメンには、「なんちゃってラーメン」が少なくなかったのですが、これなら満足できます。
 
 スロヴァキア人のお客さんを見ていると、じゅるじゅるっと麺をすする文化がないため、ゆっくり食べているうちにのびてしまうケースもあるようです。ラーメン文化が根づくとおもしろいなと思います。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ