【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ドイツ】鉄道チケットの買い方

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 次へ →

【ドイツ】鉄道チケットの買い方

2017年10月30日

 ドイツの鉄道チケットは、ちょっと厄介です。同じ行き先でも電車によって値段がちがったり、早割をはじめとする割引があるためです。

slovakia_201701030.jpg

 とはいっても自動販売機で乗る電車ごとに値段が表示されるため、システムがよくわからなくても気にすることはありません。特急にあたるICE(=写真)が高く、鈍行にあたるRB(レギオナルバーン)が安く設定されています。どの列車に乗るかを決めたうえで切符を買えばよいわけです。
 
 グループ旅行の場合は、バイエルン・チケットだとかなり割安になります。1人用は25ユーロですが、1人追加するごとに6ユーロ加算され、5人まで利用できます(2017年9月現在)。バイエルン州内のほか、ザルツブルクまでこの切符で行けます。
 
 買う前にぜひ駅のインフォメーションで、どれを選べばお得なのか、相談してみてください。いろいろ提案してくれるかもしれません。
← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ