【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴェニア】ピランの塩

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴェニア】ピランの塩

2017年12月18日

 スロヴァキアには海がありませんが、スロヴェニアには海があります。スロヴァキアとスロヴェニア、国名がよく似ていて戸惑います。言葉も同じスラヴ語系で、似ている単語も多いんです。

slovakia_20171218.jpg

 ピランは海沿いの岬町です。古い街並みが残り、海浜リゾートの観光地として知られています。また塩田の街でもあり、海辺に見渡すかぎり広がります。昔ながらの天日干しで塩をつくっていて、これがまた実においしく、わが家の食卓に欠かせません。
 
 というのも欧州で一般的な岩塩は日本食をつくるのに合わない場合があるからです。海の塩もスーパーで入手可能ですが、うまみの少ない精製塩であることが多いです。そこでピランの塩が定番になりました。
 
 塩田に直売所があるほか、リュブリャナにも小売店があります。また、日本にも輸入され、入手可能です。とくに自慢なのが「ソルトフラワー」です。一度ぜひ試してみてください。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ