【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ハンガリー】ドナウ河畔の靴

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ハンガリー】ドナウ河畔の靴

2018年1月22日

 国会議事堂近くのドナウ河畔、とくになにがあるわけでもない場所に向かい、多くの人が歩いて行きます。めざす先に並ぶのは靴をかたどった彫像が60足。男女大人の靴に混じり、子どものものもあります。

slovakia_20180122.jpg

 ブダペストには多くのユダヤ人が暮らし、大きなユダヤ教会(シナゴーグ)があるなど、街には欠かせない存在でした。国はそんなユダヤ人をもともと保護していました。しかし、ドイツに占領され、ハンガリーのファシズム政党「矢十字党」が政権を握ってから、強制収容所への移送が熾烈を極めました。
 
 この靴はこうしたユダヤ人800人を含む3500人がドナウ河畔で「矢十字党」により銃殺されたことを記憶させるためのモニュメントです。殺された人たちは川に落ち、流されていきました。
 
 なんとも怖ろしい歴史ですが、ここで注意すべきなのはナチスがきて処刑したのではなく、ハンガリー人が同じハンガリー人を撃った事実です。それを語り継ごうとしているのもハンガリー人というわけです。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ