【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【ハンガリー】元祖トルデルニーク

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【ハンガリー】元祖トルデルニーク

2018年1月29日

 チェコのマーケットには「トルデルニーク」という焼き菓子の屋台が必ずといっていいほど並びます。くるくると回しながら焼くので、いかにもおいしそうです。

slovakia_20180129.jpg

 どの屋台もうちがオリジナルだと宣伝するのですが、スロヴァキアとの本家争いが起きています。本当はどうかと言えばハンガリー生まれで、名前は「キュルテーシュカラーチ」と言います。
 
 ブダペストで見かけた屋台はさすが本場、格がちがいます。炭火で丹念に焼くせいか、色つやがとてもよく、トッピングの種類も豊富。年々小さくなっていくトルデルネークとちがって、とても大きいのです。
 
 トルデルネークに限らないのですが、チェコだけを見ていると、こうした思い違いがよく起きます。「トルデルネークの発祥はスロヴァキア」というのは、もともとハンガリーの一部だったので、それはそれで間違いではないのですが。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ