【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】郵便事情

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】郵便事情

2018年4月16日

 チェコについてスロヴァキアで暮らしてきましたが、両国とも郵便事情はきわめてよいと思います。郵便が届かないことはこれまでまずありませんでした。
 

slovakia_20170416.jpg

 それなのにこの年末、つづけて2回、郵便事故にあいました。ともに小包が行方不明になったので、調査を依頼しました。フランス宛は1カ月ほどして到着しましたが、水没による破損でした。もうひとつのオランダ宛は3カ月経っても行方不明のままです。
 
 思い当たるのはそのとき郵便局の人がなぜかイライラしていて、住所ラベルを雑に貼ったことです。それできっと剥がれてしまったのでしょう。文句を言おうとしてやめたのが悔やまれます(現地の人はそんなとき、ちゃんと注意します)。
 
 小包には内容物に相当する保険をかけていたので、おそらく補償されるはずです(調査依頼をする必要があります)。そんなこともあって、もしスロヴァキアから郵便を送ることがあるなら、内容物にふさわしい送付法を選択してください。できたら書留がいいでしょう。送り先によってかけられる保険金額にもちがいがあるため、あらかじめ郵便局のホームページでよく研究したほうがよいでしょう。
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ