【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】美大展のジャーナリズム

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】美大展のジャーナリズム

2018年6月 4日

 2月にジャーナリストが婚約者と殺された事件からはじまったデモに、ブラチスラヴァ美術デザイン・アカデミーの学生もおおぜい参加してきました。それもこれも表現の自由が脅かされたからにほかなりません。

slovakia_20170604.jpg

 学年末におこなわれる恒例のセメスター展でも、デモを追った写真展に一部屋があてがわれていました。例年ドキュメンタリー写真の展示はほとんど目につかないだけに、関心の強さが伺えます。
 
 美大の学生たちはデモに参加する当事者として、写真を撮って記録しようとしています。ストレートな狙いが力強い写真を生み出しています。10年あるいは20年後の人びとになにを伝えるかという目線が写真には大切なのだと改めて感じました。
 
 事件に関係する作品がほかにもあるかと思いましたが、抽象化するにはまだ時間がかかるようで、とくにありませんでした。学生のあいだでどうするか、議論はあったそうです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ