【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】結婚事情

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】結婚事情

2018年8月13日

 娘の通う美大の同級生がこの夏休みに結婚すると聞いたとき、少し驚きました。今度3年生になるばかりなのもあるし、娘がそういう年になったのだと思ったのもあります。

slovakia_20170813.jpg

 学生なので、もちろん式を挙げる十分なお金はありません。そこで思いついたのが草原で式をすることでした。招待状はもちろん手づくり。ドレスも手作り。
 
 美大生らしく、なんでもドアを草原に立て、パフォーマンスのような式にするのだとか。セメスター展にカップルの写真を展示するくらいだから、結婚式も「作品」なのかもしれません。半年近くかけてクラスメイトみんなで準備し、うらやましくなるほど楽しそうです。
 
 新婦はアフリカ系の黒人で、母親が1989年に共産体制が崩壊してほどなく、移り住んだとのことです。30年近くの月日が経って生まれた新しい夫婦は、革命の申し子でもある気がして、その点も感慨深いものがあります。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ