【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. ブラチスラヴァ便り
  4. 【スロヴァキア】結婚式後日談

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
ブラチスラヴァ便り海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【スロヴァキア】結婚式後日談

2018年9月 3日

 草原と森の結婚式。さぞかしロマンチックなものかと思ったら、花嫁の幸せな笑顔のために裏方はとてもたいへんだったそうです。

slovakia_20170903.jpg

 食事は母親がグラーシュ(煮込みスープ)とスパゲッティをつくり、ブタの丸焼きだけケータリングで用意しました。参加者は120人ほど。大きな大きな鍋が必要ですが、スロヴァキアにはグラーシュを野外でつくる習慣があり、特別なコンロがあります。
 
 草原での式のため、草を刈って道をつくります。既存の式場ではありませんから、自分でやらなくてはなりません。木にランプを吊すのは新郎がサバイバルゲームのプロなので、仲間がみるみるうち木の上までよじ登ったそうです。
 
 スロヴァキア風の模様を描くのは娘の仕事。日本人が担当するというのもおもしろいですね。そういえば、エジプトでお土産のパピルスを描いていた日本人画家を知っているので、そういうものかもしれません。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ