【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. 韓国・釜山パラム
  4. 海鮮自慢の機張☆ランチはフグ!

旅ブログ 海外ブログ

韓国・釜山パラム

← 前へ 次へ →

海鮮自慢の機張☆ランチはフグ!

2017年11月 7日

釜山東部に広がる機張郡。機張といえば、観光客には機張市場のテゲ(ズワイガニ、タラバガニ)が有名です。また、ミョルチ(カタクチイワシ)の水揚げ量を誇る大辺港、コムジャンオ(ヌタウナギ)が獲れる日光の鶴里港などの漁港もあり、釜山のなかでも海鮮グルメの地として定評があります。先週、私も知人とお昼を食べに、日光の鶴里港まで足をのばしてみました。私が二日酔いだったため、汁物がいいということで「ポククッ」(フグ鍋)をチョイス。塩味であっさりめのスープに酢をたっぷりかけて、さわやかに味わいました。秋冬は釜山もフグがおいしい季節、コリコリした食感も楽しめました!日光の海は湾状で、日光海水浴場を中心に左手に理川市場やゲストハウス、右手に鶴里港があります。日中はのんびりとしたと雰囲気で、釜山の奥深くに入り込んだような気持ちになれます。海鮮好きな方、釜山リピーターの方におすすめです。(※日光までは東海線で日光海水浴場下車。海水浴場まで徒歩約5分)

KJ1.jpg

☆熱々で出てきたポククッ。フグはコチュジャンで味わうのが韓国式

KJ2.jpg

☆地元でも評判の日光水産刺身店。合せて出てくるおかずも美味でした!

KJ3.jpg

☆日中は静かな鶴里港。漁が終わった早朝には露店も出るそうです

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

桃井のりこ

桃井のりこ

プロデューサー・編集者。
2009年より「勝手に釜山PR大使」として活動を開始、2010年秋には釜山広域市より表彰を受ける。
フリーペーパー「釜山びより」「大邱びより」発行人。
小牧生まれの札幌育ち、東京在住。現在は東京と釜山を行ったり来たりの生活で、そして、マッコリが大好き。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外