【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. 「ピヴォ」という名のチェコビール

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

「ピヴォ」という名のチェコビール

2008年5月 5日

czech_20080505_1.jpg ベルナールというビールメーカーはとてもユニークな存在で知られています。プラハ近郊のフンポレッツという街に16世紀からあった醸造所をベースに、1991年に操業を開始した新しいメーカーです。

czech_20080505_2.jpg

 その代表的な銘柄が「セレブレーション・ラガー」。ビールを瓶詰めしたあと、酵母を加えた「生きたビール」です。その味わいは深く、キレとコクが同居していています。陶器の蓋を開けると、ポンという音がします。まさにビールが「生きている」証です。香りの高さも特質できます。


 ベルナルドは創業者のひとり、スタニスラフ・ベルナルドさんの名前に由来します。尋ねると、「いちばんビールの名前にふさわしいと思ったから」と冗談っぽく笑います。

 

(タンクにある白濁した液体が酵母です)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(8)

新興メーカーですか。

他にも、あるんですか?

やっぱり、こちらは、ビールって、イメージだよな。

もしプラハに行ったら、朝から飲んでるに違いないな!

いわなやまめ | 2008年5月 6日 09:42

こんにちは。チェコは大手ブランドのほかにも、たくさんのご当地ビールがあります。いろいろ試していますが、そのうち「お気に入り」ができてきます。

増田幸弘 | 2008年5月 6日 12:52

こんにちは。はじめまして。
チェコには数多くの醸造所がありますがプラハ近郊で見学が出来る醸造所はありますか?

ひろし | 2009年4月10日 01:42

こんにちひは。プラハ市内のアンジェルにあるスタロプラメンがよいのではないかと思います。

http://www.staropramen.com/

増田 幸弘 | 2009年4月10日 03:23

早速の回答ありがとうございました。
ホームページを見たのですが。・・・
なぜか肝心のvisitor centerの所がみられませんでした?。
他に近郊で増田さまのお勧めがありましたら教えてください?。
staropramenには直接行って見たいと思います?。
チェコの記事楽しく拝見しています。また質問等するかもしれませんがどうぞよろしくお願いします。

ひろし | 2009年4月10日 07:32

プラハ近郊というわけではないですが、ピルゼンもバスで1時間ほどで、ピルスナー・ウルケルの工場があり、見学ができます。おもしろいのではないかと思いますよ。

http://www.pilsner-urquell.com/

増田 幸弘 | 2009年4月10日 12:46

増田様、プラハのスタロプラメンの見学してきました?。
いろいろありがとうございました。

ひろし | 2009年4月15日 01:43

こんにちは。おいしいビールには出会えましたか。お役に立ててよかったです。

増田 幸弘 | 2009年4月15日 06:23

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi