【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. マイナス15度の世界

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

マイナス15度の世界

2009年2月 9日

 2008年末から1月半ばにかけて、大寒波がヨーロッパをおそいました。ドイツではマイナス32度という最低気温を記録したりしました。プラハでも毎朝マイナス15度ぐらいまでは平気で冷え込む日々がつづきました。

czech_20090209.jpg マイナス15度になると、周囲の木々が樹氷のようになり、窓ガラスも凍ります。さすがに外出するのも億劫になります。寒がるのは都会に生まれ育った日本人ばかりで、チェコの人たちは寒さに慣れているのかと思っていたのですが、それがどうもちがうようです。

 チェコの友人が遊びに来ると、とても厚着であることに驚かされます。家のなかは暖かいものですから服を玄関で脱ぐのですが、なかには股引を重ね着してい るような人もいます。近所に住むおばあさんが買い物に出かけた帰り、あまりの寒さのため、「もう今日はなんにもしない」とかんしゃくを起こしていました。

 元気なのは子どもたちで、氷の張った池に集まり、スケートやアイスホッケーを楽しんでいます。

(写真は凍った池のうえでスケートをする子ども)

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(4)

>「もう今日はなんにもしない」とかんしゃくを起こしていました。

分かる気がする!

猛暑も同じ!

我がG県T市も、毎年日本の最高気温などで賑わします。
そんな日は、床に寝てます・・「今日はなんにもしない!」です。

お互い・春が待ち遠しいですね。

いわなやまめ | 2009年2月14日 13:51

こんにちは。冬の最後のあがきなのか、このところ朝方はだいぶ冷え込みます(マイナス8度ぐらい)。日中、日が出ると、暖かいです。そんな春を待ちわびる祭りがマソプストとチェコでは呼ばれるカーニヴァルです。ANAの機内誌「翼の王国」2月号でその模様を紹介していますので、機会があればご覧ください。

増田 幸弘 | 2009年2月14日 14:13

こんにちは。先日、国内出張時に搭乗したANA機の中で、増田さんが書かれた「マソプスト」の記事を拝見しました。素朴でいて、みんなが楽しめそうな良い時間なんでしょうね。4月にチェコを再訪するので、色々と空想しながら何回も読ませていただきました(冊子も記念に持ち帰りました)。

nuwa | 2009年2月20日 09:17

こんにちは。ご搭乗とご愛読、ありがとうございます。今年は寒くて長い冬だったので、春が待ち遠しいです。4月はきっと暖かくなっているでしょうね。良い滞在になるといいですね。

増田 幸弘 | 2009年2月20日 14:14

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi