【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. チェコのボビンレース

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

チェコのボビンレース

2009年2月23日

czech_20090216_1.jpg 小学校のバザーでボビンレースを実演している方がいました。枕と呼ばれる台に下絵をおき、針を刺した部分を基点に、ボビンに巻いた糸でレースを編んでいきます。

czech_20090216_2.jpg 実演では写真にある天使のほか、ネコや魚、クリスマスツリーなどもつくっていました。見た目にはとてもシンプルなものですが、とても手がこんでいるもので、チェコの伝統を感じさせます。

 チェコでのボビンレースの歴史は16世紀にはじまったといわれています。かつてレースづくりは重要な産業のひとつで、子どものころから手ほどきを受けたのだそうです。

 産業革命により機械でレースを編むようになると、こうした手作りレースはすたれていきますが、その伝統はいまでもしっかり受け継がれています。

 ボビンを器用に操りながら細かなレースを編んでいく様子を見ていると、一本の糸が生み出す芸術作品のようです。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi