【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. プラハの散歩道
  4. 世界遺産の街ホラショヴィツェ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
プラハの散歩道 海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

世界遺産の街ホラショヴィツェ

2009年6月29日

 人気の観光地チェスキー・クルムロフからさほど遠くないところに、ホラショヴィツェという世界遺産の街はあります。とはいっても、大きな広場を取り囲むように、家々が並んでいるだけの小さな村です。

czech_20090629.jpg なんの変哲もないような村が世界遺産になったのは、この地方独特の「農村(田舎)バロック様式」と呼ばれる建物がいまもきれいに残っているためです。バロックといっても貴族の宮殿のようなものではなく、とてもかわいらしいものです。

「田舎の農村に来る嫁もいないものだから、女性が住みたくなるような家にこぞって改装したのがそもそものはじまりなんだ」

 村の人は建物の起源をそのように説明します。この様式が生まれたのは一八四〇年から八〇年にかけてのことです。

 世界遺産ながら観光化されているわけでもなく、のんびりとした時間が流れています。訪れるにはチェスケー・ブジェヨヴィツェからバスになりますが、本数が少ないので注意が必要です。
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

増田 幸弘

1963年東京生まれ
スロヴァキアの都・ブラチスラヴァ在住のフリー記者。
ヨーロッパ各地を取材しながら、日本でも取材。新聞・雑誌に特集記事や連載記事を執筆している。
「プラハのシュタイナー学校」(白水社)や「プラハ カフカの生きた街」(パルコ出版)などの著作がある。

コメント(6)

たしかに、嫁に行きたくなるくらい、すてきなウチですね。
嫁には行けないけれど、観光には行ってみたいです(笑)。

チャンス | 2009年6月29日 23:01

とても小さな村なのですが、村にある一杯飲み屋でのんびりすごしたりしていると、いい感じです。

増田 幸弘 | 2009年6月30日 12:38

これから 空港に向かって プラハへ飛び立ちます★☆★
実はまだ 向こうでの計画を立ててません^^;

プラハだけをのんびり過ごすのもいいけど、
ホラショヴィツェのような 素敵な街に行ってみるのもいいかも^^

あい | 2009年7月 6日 02:30

すてきな旅行になるといいですね。プラハだけでなく、地方にもぜひ足を伸ばしてください。

増田 幸弘 | 2009年7月 6日 03:14

今回は一人女旅なので 少しドキドキですが、
増田さんの情報によると 日本人がかなり住んでいるとのことなので
とーっても安心しました。

はい、ぜひ 地方にも足を延ばしてみます★☆★

早速のレスありがとうございました。

あい | 2009年7月 6日 03:44

プラハの治安は決して悪くはないと思いますが、地下鉄やトラムでのスリには気をつけてくださいね。あ、最近は夕立が多いので、折りたたみ傘は持参された方がよいかと思います。

増田 幸弘 | 2009年7月 6日 04:39

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi