【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. たべんとくんがゆく!〜名古屋で日本を食らう、世界を食らう〜
  4. 【アリアナレストラン(アフガニスタン料理)】

カルチャーブログ

たべんとくんがゆく!〜名古屋で世界を食らう、日本を食らう〜

← 前へ 次へ →

【アリアナレストラン(アフガニスタン料理)】

2014年3月23日 世界料理

ぴこぴこん!年度末だがみなさんお忙しいかね?

たべんとはぼちぼちだがね。

 

さて、今日のたべんとはこんな色だがね!!

tabento_afghanistan_02.jpg

あ、目しか見えとらんかった。

 

じゃーん!!

こんな色だよ〜〜!!
 

tabento_afghanistan_01.jpg

 

アフガニスタンな色なのさっ!!

 

ア、アフガニスタン?

そうなんさ、たべんとは見つけたんさ。

 

なんと名古屋でアフガニスタン料理が食べられるところがあるんだがね!

ちょいと見ていってちょーよ。

 

本日ご紹介するんは、

インド料理のほか、イランやアフガニスタン料理といった珍しいお料理を食べられる

「アリアナレストラン」。

gaikan-2.jpg

建物の2階にあるレストランだよ。

アフガニスタンやインドの国旗が目印だがね。

 
naikan-22.jpg
 

シンプルで落ち着いた雰囲気のお店で、

670というリーズナブルなランチメニューはサラリーマンや学生に人気。

 

ランチはカレーが中心でナンやライスが食べ放題だとか!!

席も全部で45席あるで、みんなで行ったったらええわ。

 

メニューはいろいろあるが、

やっぱりここはアフガニスタン料理をいただきマンモス!!

どんなお料理なんか、わくわくわく。

menu1-1.jpg 

おぉぉ。うまそ

こちらのお料理は、ボラニボンジョン500円、プレーンナン250円。

 

ボラニボンジョンとはアフガニスタンのおもてなし料理で、

揚げナスをトマトソースで煮込んだもの。

ヨーグルトの酸味がナスの甘さとマッチし、まろやかな味わいだがね。

ナンにつけていただきボラニボンジョン!!

menu2-2.jpg

こっちのお料理は、ジュージャ840円。

レモン風味のタンドリーチキンで、うみゃ〜。

ほかにもマントゥという蒸しギョウザ580円や

ボラニという名のお好み焼き風料理など、豊富なメニューが揃うでね。

 

れれれ!!

なんともキレイなガラス瓶みたいのがあるけんど…

interior-a.jpg

これは、シーシャ(水タバコ)なんだとか。

ディナータイムに1300円で利用できるそうな。

ぶくぶくぶく…。やってみたいがね!

いろいろ楽しめるアリアナレストラン、

みんなで行って、いっぱいたべんといかんね!!

 

(解説)

インド料理のほか、

イランやアフガニスタン料理といった珍しいメニューを食べられるアリアナレストラン。

ここに来たら、ほかではなかなか味わえないアフガニスタン料理にトライするのがおすすめ!

アフガニスタン料理は、辛さ控えめでマイルドな味わいのメニューが多いのが特徴で、

調味料としてヨーグルトが使われることも。

日本人の舌にも馴染む料理が多いので、興味のある人はぜひ訪れて異国の味を楽しんで。

 

お店データ

アリアナレストラン

住所/名古屋市東区筒井3-31-14 恒川ビル2

電話/052-937-3275

営業時間/11:0014:3017:00〜22:00

休日/無休

アクセス/地下鉄車道駅2番出口より徒歩約5分 

 

 tabento-ido.jpg

 ↑いつものたべんとくん(移動中)

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

たべんとくん

ある夜、栄オアシス上空に飛来した謎の生物。
UFOに乗って名古屋周辺をあちこち巡り、おいしいもの、「たべんといかんもの」を探している。
人見知りらしく、目だけでこっそり見つめていることも。手を振ってあげると、喜ぶ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外