【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. たべんとくんがゆく!〜名古屋で日本を食らう、世界を食らう〜
  4. 【炭焼きの店 うな豊(和食)】

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

カルチャーブログ

たべんとくんがゆく!〜名古屋で世界を食らう、日本を食らう〜

旅ブログ カルチャーブログ
たべんとくんがゆく!〜名古屋で日本を食らう、世界を食らう〜カルチャーブログ

← 前へ 一覧 次へ →

【炭焼きの店 うな豊(和食)】

2014年9月26日 日本料理

 

ぴこぴこん。

 

だいぶん涼しくなってきたがね。

 

みんなあんばようやっとりゃーすかね?

 

 

 

mini-tabento1.jpg

 

 

 

 

さて、今日はみんなの好きなうなぎだがね。

 

 

やってきたのは「うな豊」さん。

 

瑞穂運動場近くになるうなぎの名店だがね。

 

 

gaikan_a.jpg

 

 

山手グリーンロード沿いにある店。

 

店の外にまで香ばしいうなぎの香りが漂って食欲をそそるがね。

 

 

140926_naikan2.jpg

 

 

昭和35年からやってござる。地元の人にも愛されとるよ。

 

 

140926_naikan1.jpg

 

 

店内は奥行きがあって落ち着いた感じだがね。座敷は24席、テーブル6席。

 

 

menu_a.jpg

 

 

名古屋名物のまぶし丼。タレとうなぎの相性が抜群だわ。

 

ご飯も炊きたてのコシヒカリ。自家製ぬか漬けも肝吸いも絶品!

 

 

 

まぶし丼はうなぎ丸々1匹という贅沢さ!焼きたてのうなぎが絶品だがね。

 

おすすめだで、ぜひ一度、行ってみや~。

 

 

 

tabento-ido-thumb-186x136-4653.jpg

 

 

 

 

(解説)

 

香ばしい匂いに誘われてお店の中へ。

 

ここ「うな豊」は瑞穂運動場近くにあるうなぎの名店。

 

三河一色産のうなぎを備長炭でじっくり焼き上げるので、表面はさくっと、中はふわっと絶妙な食感に。

 

この日いただいたのは「まぶし丼」。

 

名古屋名物「ひつまぶし」の流儀に従い、最初はそのままで、次に薬味を添えて、最後は出汁をかけて味わう。

 

贅沢にもうなぎを丸一匹使っていて食べ応え満点!

 

これで2,800円という良心的な価格も人気の理由。

 

食欲の秋、おいしいうなぎを満喫したい人はぜひ訪れてみて。

 

 

 

 

お店データ

 

炭焼きの店 うな豊

 

住所/名古屋市瑞穂区豊岡通3-40

 

電話/052-851-2632

 

営業時間/火~土11:0014:0017:0021:00 

     日・祝11:0015:0014:30 LO)、16:3021:00 

 

休日/月曜休(祝日の場合は営業、翌休)

 

アクセス/地下鉄桜通線瑞穂運動場西駅3番出口から徒歩約3分、駐車場あり

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

たべんとくん

ある夜、栄オアシス上空に飛来した謎の生物。
UFOに乗って名古屋周辺をあちこち巡り、おいしいもの、「たべんといかんもの」を探している。
人見知りらしく、目だけでこっそり見つめていることも。手を振ってあげると、喜ぶ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi