【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. たべんとくんがゆく!〜名古屋で日本を食らう、世界を食らう〜
  4. 【okinawa cafe(オキナワ カフェ)(沖縄料理)】

カルチャーブログ

たべんとくんがゆく!〜名古屋で世界を食らう、日本を食らう〜

← 前へ

【okinawa cafe(オキナワ カフェ)(沖縄料理)】

2017年10月20日 日本料理

ピコピコピコーピッコーン
 
なんか急に寒むなってきたねぇ。
 
 
 
tabento1.jpg
 
 
 
さて、「気軽に沖縄を感じられる」をコンセプトにしとって、
 
カジュアルなお店といわれとる大須のokinawa cafeは、
 
ゴーヤーチャンプルーやタコライスなんかの沖縄のソウルフードが味わえるんだわ。
 
一番人気はソーキそばで、沖縄直送の麺とソーキ(豚スペアリブ)、
 
かまぼこを使っとる本場の味の看板メニュー「ソーキそば780円」を食べたんだわぁ。
 
豚骨とカツオ出汁をベースにしとるスープは旨味がいっぴゃぁで、めっちゃんこファンも多いらしいで。
 
ほんで、朝から晩げまでやっとるんで、おやつに食べたるのもええし、飲んだ後の締めにもええ。
 
ランチタイムにはメインの料理にごはん、じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)、
 
サラダ、スープ、ドリンクのビュッフェが付いとるお値打ちなサービスもあるもんで大好評!
 
 
 
044_menu1.jpg
 
 
 
沖縄といえばやっぱりオリオンビール(580円)!
 
狙い目はサービスタイムになっとる平日の16時~18時30分。
 
沖縄そば・ソーキそばが580円、
 
オリオン生ビールが450円になっとるもんで、この時間を狙ったるのがオススメ。
 
 
 
044_menu2.jpg
 
 
 
そうそう、テーブルに置いたる沖縄の調味料で好みの味に仕上げたることができるんだわ。
 
ソーキそばにコーレーグースー(島とうがらしを泡盛に漬けたるもの)や
 
フィファチ(八重山諸島特産のコショウ)を入れたると風味が変わって楽しいでぇ。
 
 
 
044_menu3.jpg
 
 
 
この店は、カウンターがあるもんで、一人でふらーっと来とるお客さんもいっぴゃあおる。
 
ブルーシールのアイスクリームやサーターアンダーギーなどのスイーツもあるもんで、
 
ティータイムに立ち寄ったるのもええと思う。
 
テーブル席30、カウンター席10。大衆的な感じが魅力。
 
店は万松寺ビル1階にあって、「琉球料理」のノボリが目印になっとる。
 
 
 
044_naikan1.jpg
 
 
 
044_naikan2.jpg
 
 
 
044_gaikan.JPG
 
 
 
ではでは、風邪に気ぃつけたって、食欲の秋を満喫したってちょ。
 
ピコピコー!
 
 
 
tabento-ido.jpg
 
 
 
(解説)
 
今回訪れたのは大須にあるokinawa cafe。
 
「気軽に沖縄を感じられる」をコンセプトにしたカジュアルなお店で、
 
ゴーヤーチャンプルーやタコライスなど沖縄のソウルフードが味わえる。
 
一番人気はソーキそばで、沖縄直送の麺とソーキ(豚スペアリブ)、かまぼこを使った本場の味。
 
豚骨とカツオ出汁をベースにしたスープは旨味たっぷりで、この味のファンも多いのだとか。
 
朝から晩まで提供しているので、おやつに食べるのもよし、飲んだ後の締めにもよし。
 
ランチタイムにはソーキそばをはじめとするメインの料理にごはん、じゅーしー(沖縄風炊き込みご飯)、
 
サラダ、スープ、ドリンクのビュッフェが付くお値打ちなサービスもあり、こちらも大好評!
 
 
 
■お店データ
 
okinawa cafe(オキナワ カフェ)
 
住所/愛知県名古屋市中区大須3-30-40 万松寺ビル1階
 
電話/052-262-5570
 
営業時間/10:00~23:00(L.O.22:00)※ランチは11:30~15:30
 
休日/無休
 
アクセス/地下鉄名城線・鶴舞線上前津駅8番出口から徒歩約3分
← 前へ

取材担当プロフィール

たべんとくん

ある夜、栄オアシス上空に飛来した謎の生物。
UFOに乗って名古屋周辺をあちこち巡り、おいしいもの、「たべんといかんもの」を探している。
人見知りらしく、目だけでこっそり見つめていることも。手を振ってあげると、喜ぶ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力し投稿ボタンを押してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外