【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. プレジデンツディはタンギッソンビーチへ

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

プレジデンツディはタンギッソンビーチへ

2011年2月23日

2月21日はプレジデンツディ(大統領の日)で休日。

夫を誘って、タンギッソンビーチへ行ってきました。ここはわが家からも近く、
かつて米軍専用ビーチだったこともあり、いつか行ってみたいと思っていた場所です。
 
P2_300.jpg
☆タンギッソンパークの向こうにビーチがあります
 
 
タンギッソンビーチは、グアム有数の観光スポット「恋人岬」のすぐ北に広がり、
タモン地区からも行きやすいロケーションですが、なんと観光客はゼロ!
地元の人がシュノーケリングしているのかな、と思ったら
タコ漁をしている人もいて、3時間ほどで8匹釣り上げていました!
 
P6_300.jpg
☆海の透明度はもちろん、奇岩による風景も抜群!
 
 
タコ漁をしていたのはチャモロ人で、それぞれの家族が木陰で火を起こしていました。
獲ったタコや魚をあぶり焼きにし、カラマシン(カボスのようなもの)を絞って食べていました。
タコを食べる文化は、子豚同様にスペイン人がもたらしたのかもしれません。
それ以外の収穫物は、そのまま発砲スチロールの箱に入れて持ち帰りました。
 
P4_300.jpg
☆けっこう獲れるようです!まさに地産地消?
 
P5_300.jpg
☆大きさもダイナミック!
 
 
ビーチを少し北に進むと地元の人がシーカヤックを楽しんでいて
私たち夫婦もシュノーケリングを満喫。
タコは見つけられませんでしたが、きれいな海の尺度?といわれるナマコや
カラフルな魚をたくさん目にしました。また、かわいらしいヤドカリの姿も印象的でした。
 
ビーチでくつろいでいると突然、
どこからともなく大きな音量でオルゴールの音が聞こえてきました。
子どもたちが「アイスクリーム!」といって駐車場へと走り出したので
私も知ってみると、アイスクリームの移動販売車でした!
子どもたちが買っていたビスケットサンドアイスクリームを1ドルで購入!
のどかなビーチで味わうアイスクリームは、
いつもタモンのモールで食べるお気に入りのゴディバのアイスクリームよりも
ずっとおいしく感じました。
 
P3_300.jpg
☆青空の下のアイスクリームは絶品!
 
まだまだ、魅力的なビーチが点在するグアム。
今度の休みはどこのビーチに行こうかなと、毎日、地図を眺めています。
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi