【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. グアムで家庭菜園スタート!

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

  • ブラチスラヴァ便り
  • Fromグアム I AM GU〜AM!
  • 韓国・釜山パラム

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

グアムで家庭菜園スタート!

2011年8月12日

夏真っ盛りのグアム(といっても、通年夏ですが)。

先日、アメリカ本土より帰国し、いよいよ畑作りを開始しました。
まずは、土作りが大切なので、菜園スペースを鍬で耕し、土の中に混ざっている石灰岩や石ころを取り除きます。この作業が辛くて(翌日の腰痛が...)、菜園挫折しそうになりました。それでも、土作りを終え、一段落するとこの畑が愛おしくなり、土の中の虫や雑草にも愛情をもって接することができるようになりました。
せっかく、自分で菜園を作るので種、肥料、薬品などはオーガニックコーナーでそろえて、大満足!
残念ながら、NO GMO(遺伝子組み換えではない)表示の種は見つけることができませんでした。また、苗木にはオーガニック表示のものはありませんでした。
 
ya2_300.jpg
☆ゼロからスタートの家庭菜園です!
 
ya3_300.jpg
☆肥料もオーガニックを使用します
 
ya4_300.jpg
☆トウキビとナスの苗も植えました!
 
ya5_300.jpg
☆園芸コーナーが充実しているホーム・デポ
 
ya6-300.jpg
☆子どもやペットがいても安心の菜園用薬品
 
 
畑には、まだまだスペースがあります。種から苗を作る「苗作りキット」で苗を作って、畑に植える予定です。雨の日は畑仕事ができないので、菜園関連の本を読んで勉強しています。NHKでは家庭菜園をテーマにした番組も放送、害虫除けのネットの張り方など、なかなかためになりました。
 
ya7_300.jpg
☆苗作りキットに種を蒔き、発芽を待ちます
 
 
私の家庭菜園。これからどうなるのでしょうか?
南の島の元気な太陽のもと、おいしい野菜をたくさん育てていきたいです。
 
 
 
← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi