【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. Guamで味わう地中海風料理

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 次へ →

Guamで味わう地中海風料理

2017年2月 1日

以前は仕事で世界中を飛び回っていたので、各地の郷土料理や地酒などの食文化にふれることができました。とくに太平洋の南に浮かぶグアムに移住するほど、南国と海が好きな私にとって、地中海地域は衣食住含め、すべてにおいてお気に入りです。ローマを中心として東地中海、西地中海のティレニア海リビエラ、コートダジュール、コスタデルソル、北アフリカ一帯圏内に広がる食文化には、今でも興味が尽きません。地中海貿易にいそしむフェニキア人により、オリーブと葡萄とイチジクを受け継いだグレコローマ時代の調理スタイル。そこにカルタゴのオリエンタルと北アフリカのベルベルが融合したアラブスタイルが、ジブラルダル海峡からイベリアへ。さらに新大陸からスペインを通じて食材やスパイスが広がり、オスマントルコ宮廷スタイルやハプスブルク含む王侯貴族作法も加わり…。そんなことを想像していると楽しくてたまりません。今、そのスペインの影響も少しだけ受けたはずのグアムに暮らす私は、パシフィックリムにアジアとチャモロのテイストを加え、カリフォルニアンテイストを効かせた創作料理を満喫しています。

かとれのみせ (1).JPG

☆自宅近所にあるKatreでは地中海スタイルを取り入れた太平洋料理が楽しめます

まめど.JPG

☆ギリシャ風料理もある自家製ビールが人気のマーメイドタバーンもお気に入り

sperrr.JPG

☆やはりおうちごはんが一番!スーパーのオーガニックコーナーでの食材探しも日課

 

 

 

← 前へ 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ