【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. Fromグアム I AM GU〜AM!
  4. コンドミニアムを借りる?貸す?

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

旅ブログ 海外ブログ

旅ブログ 海外ブログ
Fromグアム I AM GU〜AM!海外ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

コンドミニアムを借りる?貸す?

2018年7月 1日

グアムでコンドミニアムを短期、長期借りる場合、インターネットで検索すると色々な情報が出てきます。これらはツーリスト向けなので割高です。一般の人が現地で部屋を借りる場合、1年契約となり最低でも契約期間内は居住しないとペナルティが発生します。そのため、長期といっても数ヶ月であれば、割高な計算になってしまいます。さて、コンドミニアムを借すとなると、意外と大変です。投資目的で海外からのコンドミニアムの購入も増えているグアムでは、不動産会社が介入しないと貸し出しまで時間がかかります。私は当分、グアムで暮らすつもりですが、何かの理由で一時帰国する場合、所有するコンドミニアムを貸すには、どのようにすれば良いのか調べてみました。沖縄からの移転問題も含め圧倒的にミリタリー向けの住宅が少ないグアムでは、日本の沖縄などの基地がある地域のように「ミリタリー向け不動産」というカテゴリーがあります。やり取りがスムーズで賃貸料も通常より高額ですが、精査にパスした物件のみです。引越しの予定はないのですが、数週間かけてどうにかビジネスライセンスを手にしました!

thumbnail_IMG_5299.jpg

☆各部屋に最新の火災報知機を設置

thumbnail_IMG_5269.jpg

☆消火器は部屋の大きさに合わせ壁に設置。(床上の位置、キッチンから距離など基準あり)

thumbnail_IMG_5271.jpg

☆ベランダのコンセントも漏電防止のための基準があります

 

thumbnail_IMG_5292.jpg

☆家庭用ボイラーの転倒防止の止め具がないことを指摘され急遽設置thumbnail_551406590.397481.jpg

☆2日間、二つの部署から係員が来て項目に従い精査

GUM1.jpg

☆コンドミニアムレンタル用のビジネスライセンス無事取得!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

桃井智子

元ツアーコンダクター。
2009年12月、思いがけずグアムへ移住することに。
以来、島でのスローな生活を楽しみつつ、ときおり、リゾート地ならではのおしゃれなレストランやバーの雰囲気も満喫。自宅ではマクロビオテック料理を作っている。
趣味は料理、ボタニカルアート、ヨーガ、マラソン、絵画鑑賞。
アクティブシニアをターゲットに、「スロートラベル」がコンセプトのコンドミニアムを開くのが夢。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ