【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From札幌 広々ビックリ北海道だ!!
  4. 地震に負けずイベント開催します。

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

旅ブログ 観光地ブログ
From札幌 広々ビックリ北海道だ!! 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

地震に負けずイベント開催します。

2018年9月14日

地震ですよ、皆さん。北海道中が9月6日の地震でブラックアウト。子どもの頃は停電なんてしょっちゅうでしたが、こんなに長く、大々的な停電は初めて。冬じゃなくて良かった。雪まつりの時じゃなくて良かったと、考えた人も少なくないと思われる。

今朝もまだ余震があったぐらいなので油断は禁物。酒なんか飲んでる場合ではない。などといいながら、停電中は酒を飲むか寝るしかない、ということが良く分かったのだった。中止になったイベントは数知れず、現在は節電ということもあり、銀行へいくとATMが半分くらいは使用停止になっていたり、エレベーターやエスカレーターも止めているところが多い。

IMG_1627.JPG

 

IMG_1649.JPG

 

そんな世の中真っ暗闇じゃございませんか状態の北海道だが、ここ数年で最も人気のあるイベント「さっぽろオータムフェスト」(会場は大通公園)が9月15日からスタートする。

9月7日から30日までの開催予定だったが、震災の為に一旦中止にし、再検討して15日~30日の16日間の開催となったのだ。

 

IMG_1629.JPG

 

IMG_1636.JPG

 

さらに9月14日から24日までは「オータムスイーツガーデン」(会場は札幌市北3条広場〔アカプラ〕)が開催される。

 

IMG_1639.JPG

 

IMG_1641.JPG

 

こちらは今日14日からということで金曜の午前中ではあるが、すでに列をなしているコーナーもあるではないか。どうやらすごい列になっているのは「さっぽろスイーツセレクション」という札幌市内及び近郊の人気洋菓子店が限定ケーキを販売しているらしい。

 

IMG_1648.JPG

 

14日の撮影時には準備中で明日から始まる「さっぽろオータムフェスト」も今日から始まった「さっぽろオータムスイーツガーデン」も、地震に負けてたまるかーという、どさんこ魂を見せてくれそうだ。

 

 

 

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

浅井 精一

いつのまにかすっかりオヤジになってしまったことに気がついた昭和34年生まれの男。函館出身で母校の函館西高の大先輩が北島三郎、一年後輩が辻人成(といっても面識は無い)。札幌の大学を卒業後、タウン誌編集や10年以上ホテルマンを経験するなどして、現在は編集プロダクション(株)カルチャーランド(札幌・社員24人)代表。手塚治虫マニアであること、昭和40年代のプロレスファンであることで、ごく一部に有名。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅コラム
国内
海外

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

女子的カメラライフ