【本文】

  1. トップ
  2. ブログ
  3. From京都 一見さん大歓迎!!京都
  4. 夏といえば、、

旅ブログ

新着!!旅ブログをお届けします!!

ブログ 観光地ブログ

  • 札幌
  • 東京
  • 京都
  • 那覇

旅ブログ 観光地ブログ
From京都 一見さん大歓迎!!京都 観光地ブログ

← 前へ 一覧 次へ →

夏といえば、、

2009年6月29日

冷たいかき氷が食べたくなります。

 

京都駅からバスに乗って、

桂離宮の近くにある明治16年創業の老舗・甘味処「中村軒」に行きました。

こちらでは、4月末から9月末まで

毎年こだわりのかき氷が食べられます。

 

中村軒、かき氷はじめました.JPGのサムネール画像

 

こちらのかき氷は、

たっぷり盛られた氷に、

特製フルーツのシロップやジャムがトッピングされて

最後まで飽きずに楽しむことができます。

 

週末なので、お店は満員状態でした。

名前を書いて、15分ほど待つことに。

 

 

中村軒、人いっぱい.JPGのサムネール画像

 

その間に、おみやげゲットと

 

店先の和菓子ケースをのぞいていると

銘菓「麦代餅(むぎてもち)」1個290円を発見。

よかったぁ! 今日はありました。

というのも、以前閉店間際に伺ったときに

完売していたという個人的に悲しい過去があったのです。

 

これが、麦代餅.JPGのサムネール画像

 

この「麦代餅」は、

昔、田植えの「間食(けんずい)」として

食べられていたというお菓子。

中村軒さんのある桂周辺では、

その昔、裏作で麦を栽培する農家が多く

3時のおやつの時間に

農家の方の腹ごしらえにと

この「麦代餅」を持って行き

そのかわりに麦をもらったそうです。

それで、「麦代餅」と呼ばれるようになったそうですよ。

 

つきたてのお餅にじっくり炊き上げたつぶ餡を

包み込んだシンプルな和菓子です。

お餅がふわふわしてて、たまりません。

 

購入するときに

きなこをさっと上からかけてくれます。

日持ちはその日中ですが、

店の中で食べることもできるので

持ち帰れないときはお店の中でどうぞ。

 

他にも、いまの季節らしい

和菓子も発見しました。

見た目で季節を感じられるのがいいですね。

 

 

 

あじさい.JPGのサムネール画像

 

和菓子を選んでいると、

 

 

名前がよばれました。

通されたのは、奥の部屋にあるお座敷でした。

テーブル席もあるようです。

 

メニュー表には、

いろんなかき氷がずらり!

どれにしよおかな♪

迷います。迷います。

 

夏メニュー.JPGのサムネール画像

 

私は、6月?7月限定の

夏らしいマンゴー氷750円を注文しました。

 

マンゴー氷.JPGのサムネール画像

 

マンゴーのシロップがたっぷりかかって

色あざやかでおいしそうでしょ。

シロップが足りない人にはと、

別の容器にマンゴーのシロップがついてきます。

これも加減をしながら少しずつかけてくださいね。

食べ進めると、マンゴー氷の全貌があきらかに!(おおげさですみません)

 

 

 

マンゴー氷アップ.JPGのサムネール画像

 

なんと、氷の半分くらいのところに

 

 

マンゴーのソースがはさんであるんです。

下まで美味しく食べきれる秘密ですね。

あっぱれです。

 

一緒に行った友達は、

氷金時850円を注文しました。

 

 

 

氷金時.JPGのサムネール画像

 

白みつがかかった氷に、たっぷりのあんこ。

 

 

このあんこも麦代餅と同じく

じっくり炊き上げたつぶ餡がのっかっています。

そして、白玉。

氷金時には、3つついています。

ここの白玉は本当に美味しいですよ。

他のお客さんを見ていると

白玉がすでについているのに

白玉を追加で3個注文されていました。

ちなみに、白玉は追加1個40円。

食べ応えありますよ。

 

他にも、水尾産の柚子をたっぷり使ったマーマレードと

柚子の絞り汁と白蜜をたっぷりかけたゆず氷800円もおすすめです。

 

お店の近くには、

桂川やお庭が美しい桂離宮があります。

桂離宮への参拝は事前に郵送かインターネットで申し込みが必要ですが

ぜひこちらも足をのばしてみてください。

 

桂川.JPGのサムネール画像

 

掲載したお店&施設の情報はコチラ↓

******************** 

中村軒(なかむらけん)

京都市西京区桂浅原町61

075-381-2650

営業時間  7:30ー18:00、茶店9:30ー17:45LO

定休日    水曜(祝日の場合は営業)

交通     京都市バス「桂離宮前」で下車徒歩すぐ

http://www.nakamuraken.co.jp/

********************

← 前へ 一覧 次へ →

取材担当プロフィール

賀茂 ナス子

京都生まれ、京都育ち。
中学は吹奏楽部、高校は茶道部に所属、そして大学時代はアメフト部のマネージャーを経験。
やりたいことは何でもやってみるのがモットーだ。
念願だった京都の編集プロダクションに入社し、京都のフリーマガジン[news]や京都に関する旅行誌などの編集・ライターを担当している。
友達に舞妓さんがいるのがちょっとした自慢。
愛犬は柴犬。二条城のまわりを散歩するのが日課だ。
好物は京都[第一旭]のラーメン。
おやつは[出町ふたば]の豆もち。
最近名古屋がわりと近いことを知った。
京都はうす味の料理が多いので、みそカツをはじめて食べたときごはんを3杯食べた経験を持つ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。

投稿についての注意事項

  • このブログへのご質問については、内容によってお答えできない場合や、回答に時間がかかる場合があることをご了承ください。

ぶらっ人お薦めツアー

旅行会社別ツアー・宿泊

国内ツアー
海外ツアー
国内宿泊

ぶらっ人編集部 @buratto_tabi